「N75E1DJN」「N75E0DJN」 | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

東芝の古いブルーレイレコーダー「DBR-Z150」。

 

ジャンクで仕入れた。

HDD録画は正常だったけど、DVD読めてもブルーレイ読めない。

分解してみたらピックアップレンズユニットの物理的な破損だった。

強い振動かなんかで中のプリズムが外れてた。

流石に修理不可能。接着剤固定だったので直すには微調整だからね。

 

せっかく仕入れたので直さないとね。

と言う事で、ブルーレイドライブを交換するしか方法ない。

品番は「N75E1DJN」。

ヤフオクとかで検索すると結構高い。本体より高い。

 

どうしよう?と探してたところ、「DBR-Z110」と言う機種のブルーレイドライブが見た目は同じ。

品番は「N75E0DJN」。

 

「DBR-Z150」のブルーレイドライブ「N75E1DJN」より安いので買ってみた。

ぱっと見では違いが分からない。品番違うだけ。

 

交換してみた。

DVDは読めた。でもBDが読めない。

BDとして認識はしてるど読めない感じ。

もしかして初期不良?と疑った。

やっぱ品番が異なるので何か違うんだろうね。

と言う事で、試しに基板だけ移植してみた。

ならDVDもブルーレイも読み込めた!

ぱっと見同じの基盤なんだけどね。ファームが違うだけなのか?

 

 

と言う事で、「N75E1DJN」を探してる方は、「N75E0DJN」を買って基盤を移植すれば安く済ませることが出来ますよ!

読み込み不良の修理のみの場合の時だけどね。