ミニ四駆モーター研究所 | More Finesse More

More Finesse More

何千、何万と釣ってきた魚釣りの経験を活かして執筆活動する自称コラムニスト。
所有してきたロッドの本数は百を越え、ロッドやタックル選びに関して、少しうるさいのはご愛嬌。
かつて相羽純一氏とは師弟関係にあったが価値観の相違から離別。

29000回転のハイパーダッシュproが完成したので、ここで作りかたをメモして起きます(←つい忘れがち)



1セットごとにモーターが冷えるまで休憩を入れます


0.9V 100分 正転、30分 逆転を2セット

0.9V 100分 正転のみ 3セット

0.3V 60分 正転、10分 逆転、1セット


ここからは水慣らし

1.2V 15分 正転 1セット

0.9V 30分 正転 2セット

ここでモーターをパーツクリーナーにドブ漬けして清掃

軸にオイルを添布

2.0V 2分 正転 1セット

1.5V 6分 正転 1セット

0.9V 40分 正転 1セット

清掃して終了


これで26800→29000

13時間かかりましたがアタリがついてきました

モーター慣らしって人それぞれですよね

人によって言うことも違うし


モーターもそれぞれ個性があるから、個性によって慣らし方も変わります


このモーターの場合、低速では良く回転するんですが2.0Vに上げた途端にスパークしながら異音を発していたので、少しずつ電圧を上げながら徐々に慣らしていきました


かと思えば最初からぶん回しても平気な個体もいますし…


モーターの個体によっては磁力も全然変わります

このハイパーダッシュモーターproは磁力がパワーダッシュ並み

回転数もそれなりにあります

かと思えば同じロットから出てきたハイパーはモーターを慣らしても27000回転で、磁力はさほど回らないトルクチューンと大差ありません


さらに言うと同時に買ったマッハダッシュは28900回転で磁力はライトダッシュ並みだったり、Amazonで買ったマッハは30000回転で磁力はパワーダッシュに匹敵するくらいだったり



この個体差ってなんなんですかね?

モーターといいベアリングといい

こういうところで商売してるんでしょうか

オマケ商法みたい