Kウェッジシステム完成 | More Finesse More

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何千、何万と釣ってきた魚釣りの経験を活かして執筆活動する自称コラムニスト。
所有してきたロッドの本数は百を越え、ロッドやタックル選びに関して、少しうるさいのはご愛嬌。
かつて相羽純一氏とは師弟関係にあったが価値観の相違から離別。

せっかくなので、クサビ式可変ブレーキシステムに名前を付けようと思います


Kウェッジシステムとかどうでしょう

Kは川手のKです

ウェッジとは、単にクサビを英語にしただけです




安直




このシステム、思った以上にうねうね動き、本当に使えるブレーキシステムになってますので、既に公開されているATブレーキでは物足りないというかたは是非


作り方は簡単

ブレーキスポンジなどについてくるFRPのストレートのプレートをマルチリアステーなどに取り付けれるような、程よい長さでカットします

あとは適当な長さに切ったゴム管を通して、切断した残りのFRP端材をヤスリで削ってクサビ状にしてゴム管とプレートの間に挟むだけ

切ったプレートにはハトメを取り付けて、あらかじめ加工を施します

皿ビス、ナット、トラスビスがあれば誰でも簡単に加工可能です



あとはベース、加工済プレート、Oリング、スプリング止め、スプリング(銀)、ロックナット(他の物で代用可)の順に取り付けるだけ

そこにブレーキスポンジをゴム管の下半分を覆うように巻きます


これで完成です



恐ろしく低コスト

そして恐らくは誰にでも作れるであろうシンプルなブレーキシステム



一度に入れられるFRPの端材は2枚程度

クサビ状にしてあるので恐らくベースのリアステーより1~3ミリ程度低い程の所にまたブレーキスポンジ

効かせたいところだけブレーキがキュッとかかる

低コストで優秀なブレーキシステム

貴方も是非ご体験ください