なぜ育児は疲れるのか③ | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️

こんにちは!


とうにゅうですにっこり


アメリカ在住🇺🇸

5歳息子は現地のElementaryTKクラスへ

2歳娘は現地のPreschoolへ

日本では医師してましたが、

こちらでは専業主婦してますニコニコ飛び出すハート


アメリカに来てから

日本との子育ての違いに驚き

子育てについて研究してます。


今では

イライラしない子育て

自分を大切にできる子育て

ができるようになったので、


その方法をシェアしていますニコニコ花


*-----*-----*-----*-----*


ママやパパみんなが

自己犠牲ではなく

自分を大切にできますように


子供達も自分が

大切な存在であることを

感じながら生きていけますように


*-----*-----*-----*-----*


前回と前々回の記事はこちら







今回の疲れの正体は


心労でした


結膜炎かもしれないのに

登校させてしまったという罪悪感


途中で呼び出されるかもという不安


子供を泣かせてしまっている申し訳なさ


ママ!と呼ばれているのに

携帯で作業をしてしまう申し訳なさ


夫への返信も遅くなる申し訳なさ


疲れてもなおまだ仕事が残っているという絶望



一気にこれだけの心労がありました。


ただでさえ、

半日2人の子供を1人でみるのは

大仕事なのに…



じゃ、この心労はどうやって対処しよう?



こんな心労を感じないためには、

感じでも疲れない心作りは?







たぶん一つだけなら

今の私なら

耐えられたのかもしれない。



結膜炎や呼び出しの不安は仕方ない。





泣き声を聞くのは辛かった…

でも長男の対応もしていたら


すぐに泣き止ませるために

駆けつけることもできなかった。



その時は最短で

帰宅後の手洗いや着替えを終わらせてた。



だから、

私は悪いことはしてない。


罪悪感を感じる必要はない。




だけど、

親なら

子供の泣き声を聞いて

あはは〜と気分よく

自分を保てる人は希少だと思う。



じゃあどうするか?


もしこの後


友達家族と夕ご飯に行って

おしゃべりを楽しめる!とか


夕飯食べてしまったら

ネットで好きな服買おう!


とか


そういう

キラキラ楽しみ、ワクワクキラキラが待ち受けてたら


泣き声を聞いてストレスが溜まっても

その後倒れ込むほどの

疲れは感じなかったと思う



あとは、泣き止まないために

お気に入りのジャケットやぬいぐるみは

同じものを2つ用意する!


これで解決にっこりキラキラ







じゃあ

夫に対する返信の遅さの罪悪感

予約手続きで子供に集中してあげられない罪悪感

は?



午後

子供達をみている間は、


そういった手続きは一切やらないと決める



そしてそれを夫にも伝える!



これで解決にっこり星





最後


疲れているのに夕飯前にひと仕事ある…

という絶望



唐揚げのような、

夕飯前に一仕事必要な料理は

夫のいる休日だけにする!


夕飯は午前中のうちに準備を終わらせる


これで解決キラキラ



私がまだ医師として仕事をしていた時や


仕事をしている夫が子守をしているのを見ると、




あ〜あれもやらないといけない

これもやらないといけない



頭の中で

他のやらないと行けないことを

考えながら

子守りをするのって



すっっっっごく疲れる!




そしてイライラする。



ただ

子守だけやっておけばいい!

子供のことみておくだけでいい!


ってなればそんなに疲れないかなと思うのです。


少なくとも私は。



だから、


次からは


夕飯の支度は午前中で終わらせる!

午後子供をみてる時は

子守以外のことを考えない、やらない


このルールを徹底しようピンクハート



心のありようで

どうとでも変わる!



自己分析終わり!




みなさんも、


イライラしたり


すごく疲れてしまったりしたら



自己分析してみてくださいニコニコキラキラ





とうにゅう