嫌われる恐怖から抜けられない~お悩み相談その1~ | こころヲタクの研究室

こころヲタクの研究室

苦しいのはあなたがオカシイからじゃない!ただメカニズムを知らないだけ

こころヲタクの研究室発足からもうすぐ1年^^
今日は部員のお一人のお悩み相談のシェアです
(部員Aさん、シェアの許可、ありがと~♪)




Aさんのそもそものお悩み相談はこちら
 ・気になる彼ができたけれど…
 ・悪気ないのにパートナーを怒らせてしまう
 ・嫌われる、見捨てられるのが怖い

 


と言う恋愛のお悩み

 




まずね、客観的に見て
部員Aさん、めっちゃ美人さんなんですよ
人当たりもよさそうで、話もしやすい




お別れをたくさん経験して傷ついているのだと思いますが
言い換えれば、それだけ恋多き人生なわけで
恋愛するにあたってのハードルは低いはずなんですよ、どう見ても
今だって、新たな恋に悩んでいる




彼にこんな事言われたけど、どう思ってるのかな~♡
私、あんな事言ちゃったけど、大丈夫だったかな~♡
どうやったらうまくやっていけるかな~♡




相手の気持ちを想像して
ドキドキ、ワクワク、ヤキモキするのが
恋の醍醐味なんでしょうから(ごめん、しったかしたw)
そこを楽しめてたら何の問題もないと思うわけですが
彼がどんなタイプの人で
彼女がどんなタイプの人で
どうやったら彼とうまくやっていけるか?
って具体的なノウハウはありません(笑)
それは私に聞いたらアカンわ(私の恋愛偏差値激低なんでw)




私にとっては
そこははっきり言ってどうでもいいんですよ
好きにやったらよろしいやん~以外何もない(ごめん)





私が気になったのは
怒られないか?嫌われないか?見捨てられないか?
って、彼女が気にしているのが全部
相手が決める事
全て受動的な所
にしかポイントがない
と言う点




そもそも
その彼といて楽しいのか?
彼のどんなとこが好きなのか?
彼とどんな時間を共有したいのか?
そこが見えてこない…




そこに視点が行く前に
嫌われる恐怖不安どーん
がどーんと重くのしかかってがんじ絡め




その状態では、
自分の本当の望みなんてわかるはずもない…




自分が彼とどうありたいかの
ワクワクとした望みが明確でないのに
望みが叶うわけはない
それは間違いない




まず見つめるべきは
『嫌われる恐怖が何なのか?』




『嫌われるのが怖い』と言うのには
いろんな要素がありますが
まずはネガティブ感情の処理の仕方
のワークに取り組んでもらっている最中です




その前に
『嫌われる事について』の過去記事を
かき集めてきたので
まずはそちらをアップしていきますね~