人を嫌いになるメカニズム(2019/2/20) | こころヲタクの研究室

こころヲタクの研究室

苦しいのはあなたがオカシイからじゃない!ただメカニズムを知らないだけ

※ 2019/2/20に前のブログで書いた記事です
 今の私はまたこの頃と変わってますが、そのまま掲載します




ママ友さん、同僚、旦那さん、子供

両親、義両親、親戚、学校の先生、

近所の人、コンビニの店員、

道ですれ違う知らない人(笑)

ありとあらゆる人に嫌われるのが怖い

 


 

 

周りの目にいつもビクビクおどおど

そんな毎日が苦しくなっていませんか?

 




こころ界隈でよく聞く
嫌われてもいい

 

 

 

は?

いやいや、いいわけないよね?

嫌われたらイヤでしょ、普通に

 

 

 

って思いますよね?

これの私なりの解釈を考えてみました。
(超長くなっちゃったあせるお茶飲みながらゆっくり読んでねコーヒー

 

 

 

  目次
1.人を嫌いになるメカニズム
2.人に嫌われないように頑張る事の真相
3.私の思う「嫌われてもいい」とは…

  

 

 

 

人を嫌いになるメカニズム

 

 

あなたは嫌いな人、苦手な人がいますか?

いますよね?

いるでしょ?
いるはずです(笑)

その人を思い浮かべて下さい。

その人のどんな所が嫌いですか?

 

 

 

自分勝手なところ?

努力しないところ?

ズルいところ?

上から目線で高圧的なところ?

他人の悪口を言うところ?

他人に甘え上手なところ?

中途半端な知識のくせに自信満々なところ?

 

 

 

 

イヤな部分たくさん思い浮かびましたか?

 

 

 

これ、実は...

 

 

 

全てあなたの一部なんです笑い泣きガーン

 

 

 

正確には

あなたが切り捨てたいあなたの一部

自分にあってはならないと禁止している部分

 

 

 

そんなダメな自分であってはならないと

必死で自分を律してきたのに
必死にそれを隠してきたのに

それを目の前で堂々とやって見せられる…

 

イラむかっ

 

 

よく例えられるダイエット中のケーキのお話

ダイエットで甘い物我慢しているのに

目の前で堂々とケーキを食べられる。

 

イラむかっ

 

と同じメカニズムです。 

要するに羨ましいんです笑い泣き

 

 

 

他人を嫌ってばかりの器の小さい自分がイヤ

もっと器の大きな人になりたい

そう思うなら、一番早いのは

ダイエットなんてやめちまう事。

つまり、それらを全て自分に許す事です。

 

 

 

なにも積極的に

自分勝手になって、
ズルい事しまくって、

上から目線で高圧的に

他人の悪口を言いまくり、

他人に甘え倒さなくてもいいですよ(笑)

 

 

 

そんな自分もいるんだと認める

そんな自分もいていいんだと許す

そんな時があってもいいじゃないと緩む

 

 

 

切り捨てたい自分の一部も

大切な自分の一部として受け容れられたら

他人のそれもだんだんと
気にならなくなっていきますウインク

 

 

 

 

人に嫌われないよう頑張る事の真相

 

 

 

人を嫌いになるメカニズムはわかった。

じゃあ、今度は嫌われる側に立ってみましょう。

 

 

あなたがケーキを食べている側です。

そして、目の前にダイエット中で甘い物を禁じている人がいる。

ケーキを食べているあなたを睨みつけているわけです。

 

 

 

怖いですよね、悲しいですよね。

そりゃ怖くて当然です。

でも、それはあなたのせいですか?

 

 

 

いや、無神経にこんな所でケーキなんて

食べる私が悪いのかも(>人<;)

ケーキなんて食べるべきじゃなかった

お肉でも食べよっと…

 

 

 

そしたら、今度は

ほんとは肉好きなのに、お肌によくないから

お肉禁止している人があなたを睨みつけている…

だから、それ、あなたのせいですか?

 

 

 

はあああゲッソリ

また私、無神経にお肉なんて食べてあせる

お肉食べるのもやめよう笑い泣き

えっとえっとじゃあ、ニンジン食べます!!

 

 

 

そしたら、今度は

謎の理由でwニンジン断ちをしている人が…

以下同文…

 

 

 

 

も一回聞きますね?

 

 

いや、だから、それ、

あなたのせいですか?

 

 

 

 

人は10人いたら10通りの価値観があります。

そしてそれぞれいろんな傷を負って、

いろんな前提、いろんな法律を握りしめて

生きています。

 

 

 

ケーキを禁じてる人

肉を禁じてる人

ニンジンを禁じてる人w

 

 

 

周りの人がどんな地雷を抱えているか、

全て把握して、全ての人の気持ちを察して

誰にも嫌われないよう、

空気を読まなけらばならない。

 

 

 

あなたがあなたに課してるその法律…

それ絶対守れないよね?

絶対守れない法律を自分に課して、

それを守れなかったあなたを

やっぱりお前はダメなやつだと

この世の果てまで追い詰める…

 

 

 

これが他人に嫌われないように

あなたがあなたにやっている事です。

なかなかヒドイでしょ?笑い泣き

 

 

 

 

「嫌われてもいい」とは…

 

 

 

他人に嫌われるのは誰だって

いい気持ちはしないです。

特に好きな人から嫌われるのは

とてもとても悲しいですよね…

 

 

 

でも他人の好みや価値観は変えられない。

こちら側がコントロール出来る事ではない。

相手の気持ちは相手のものなんです。

 

 

 

好きな人に嫌われたら悲しい〜えーん

これは当然。
悲しもう。
冷蔵庫の前で三角座りして泣こう(これ、私w)

 

 

 

でも、ここで、ただの「悲しい〜えーん」以上に

苦しくなるのは、

「嫌われる」と言う罪を犯したあなたを

 

何が悪かったのか考えろ‼️

〇〇だからお前は嫌われるんだ

〇〇だからダメなんだ

なんでもっとうまくできないんだ

このクズ人間が‼️

 

と、あなたがあなたを

この世の果てまで追い詰めるから。

 

 

 

だから、「嫌われてもいい」なんです。

他人の価値観や好みはコントロールできない

そして、嫌われたとしても、
それは相手の問題であってあなたのせいではない

(※意図しないで嫌われた場合ね。積極的に相手を攻撃に行ってる場合は除く)

 

 

 

その後にあなたがあなたを責めなければ

「他人に嫌われる事」は実は

そんなに恐ろしい事ではないんです。

 

 

 

 

「嫌われてもいい」は

相手の気持ちは相手のものと尊重する事

そして、

自分の価値の決定を相手の反応に委ねない

と言う事です。

 

 

 

空気を読み倒して気を遣い倒しても

嫌われるときは嫌われるし、

嫌われないようにする事を諦めて

自由に振舞っても、嫌われない時もある。

 

 

 

「嫌われる」と言う現象と、

あなたがダメな人間か、素晴らしい人間かは

全然関係ないんです。

 

 

 

あなたが素晴らしい人間か、ダメな人間か、

 

「自分の価値は自分で決めるキラキラ

 

これを覚悟しさえすれば

他人の評価に怯える事は
どんどん減っていくと思いますよウインク

 

 

 

長文読んで下さってありがとうございますラブラブ

そんなあなたが私は大好きですラブラブ