誤報 | サックス低音部のひとりごと

サックス低音部のひとりごと

日々の思いついた事を 思いついた時に書きます。

夕方 車で移動中、ワンセグでニュース番組を流しながら走っていました。



奈良県南東の大きな交差点の右折レーンで信号待ちをしていた時でした。


けたたましい警告音が 会社のガラケーから、自分のスマホから…
内容を見たら 緊急地震速報!?

ほどなくしてワンセグの情報番組でも、
「緊急地震速報が入りました!強い揺れに注意して下さい!身の安全を守って下さい!」

危険とされる地域が番組に映りました。
近畿一円真っ赤っか!

マジで!?

車に乗っていて信号待ちの状況では どうしたらいいのか分からず、
取りあえず 少し先にある 古墳の広い駐車場まで行こうと決めて走りました。

知ってか知らずか すれ違う皆さんは慌てる様子もなく、至って普通の光景。
この光景が無茶苦茶になる画像が頭を過りました…





結果的に誤報で良かったですけど、災害ってこんな風に突然くるんですもんね。
いざと言う時に備えられる心構えにもなったのかなとも思います。



出来る事なら あの警告音は二度と聞きたくないですが…


Android携帯からの投稿