こんにちは。


昨日6/15()は、妻の「心因性非てんかん発作の治療で、精神科の外来診察でした。


前回は4月に受診したので、2か月ぶりです。


前回の受診の様子はこちら。



ここ23週間、発作が少し多かったのですが、問題はないようで、あまり気にしないように、アドバイスを頂きました😊



妻は、今年1月に、精神科を受診して、「心因性非てんかん発作」と診断されました💡


「心因性非てんかん発作」の説明は、こちら。



色々な症状があるけど、やり過ごして、ある種、「他人事」位に思って、気にしない方がよいということでした💡



発作が出ている時は、ツラそうです💦


手足が硬直する。

自分の意思とは関係なく声が出る。

息がしづらくなる。

急に、失神したようになる。


それでも、以前より、発作が出ている時間短くなりました👍



昨日は、午前中に病院を終えて、午後は、病院から近い、妻の実家に寄っていました。


午前中の病院で疲れたからか分からないけど、午後は発作が多く、ツラそうでした💦


結局、午後からは、何度も発作が起きて、頻繁に発作が起きるのは、久しぶりでした😥



心臓の調子は、先日6/13(木)の外来診察で、「安定している」と言って貰えました👍


だけど、疲れたりすると、自分ではそう感じていなくても、一時的に、調子が落ちてしまうのかなぁ⁉️😥



やっぱり、夜だったり、出掛けて疲れた時などは、発作が出やすいように感じます😥


心臓の負担を出来るだけ少なく、無理せず過ごすように、心掛けられるといいのかな😊



次回は、8/17()2ヶ月後です。


発作が起きても、あまり深刻にならずに、やり過ごす位の気持ちで、過ごしていきます😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー