こんにちは。


昨日4/13()、妻の心因性非てんかん発作の治療で、精神科の診察でした。


状態としては、良い傾向のようです😊



妻は、手足が硬直したり、息がしづらくなったりする発作があります💦


今年1月に、精神科を受診して、「心因性非てんかん発作」と診断されました💡


昨日は、定期的な外来診察でした。



僕は、初めて付き添って行ったので、先生とは初対面でした🙇‍♂️


先生は、男性の恰幅の良い方で、安心感のある優しい雰囲気がありました😊


妻も話しやすそうにしてたので良かったです👍



肝心の診察ですが、正直、非常に簡単な印象でした💦

診察時間は10分位かな🤔


診察室に入り、先生から聞かれたのは、「最近はどうですか?」位です😅


精神科の診察って、こんな感じなのかな?



ひととおり、最近の状態を説明して、発作が起こる回数が減ってきたこと、失神など重い症状は出にくくなったこと、食後や、呼吸が苦しくなったりすると、発作が出やすいことを伝えました🤚


先生の診察としては、表情をみたり、話を聞いた上での判断かと思いますが、「良さそうですね。」と簡単な感じでした😳


問題なさそうな話し方だったので、状態は、良い傾向のようです👍


注意することはないか聞いてみましたが、特になく、普段どおり生活していれば大丈夫なようです😊



次回の診察は、2カ月後の6月です。


定期的に診察を受けながら、症状が改善していって、発作が出なくなることを願っています😊



X(Twitter)アカウント(20238月開始)https://twitter.com/kwada2623?s=


#心臓病、#先天性疾患、#先天性心疾患、#成人先天性心疾患、#ファロー四徴症、#ペースメーカー