距離って難しい | 浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

浜野の音楽・ピアノ・リトミック教室 ライズ学院浜野校

千葉市中央区浜野にある、音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室

のライズ学院浜野校のブログです。

ライズ学院浜野校室長の小林久美子のブログ。

声楽・ピアノ・リトミックを指導していてのトピックス、

気付いたことを記事にしています。

ライズ学院 浜野校 音楽教室、リトミック教室の小林久美子です🎵。

 先日、リトミック1歳ちゃんのクラス(こあらクラス)でこんなことがありました…。

  一歳が過ぎて、立っちができて→歩けるようになって来ると自分自身で好奇心のまま、あちこち…。
まだ、歩くのもおぼつかないので、危なっかしいキョロキョロ
何をし出すか何が起こるか分からない時期…。

ママも大変です。体力がいります滝汗


 赤ちゃんの頃はシャイな男の子だった可愛い💕👦…。

👧お友達が気になるし、大好き💕大好き💕。
かなり、積極的爆笑

近付く近付く…。


👧は自力で逃げる足はまだ無く〜いやだとも言えず〜

「あぶな〜い‼️」←大人たち


でも、好きな気持ち止められない🚧。
気になる気持ち止められない🚧。


子育て経験のあるママなら、一度は見る光景でしょう照れ


私自身は男の子のママだから、👦ママの気持ちが痛いように分かる…ショボーン


息子がリトミックレッスンを受けていた同じ月齢頃…。


みんな、先生を囲んで何やらやっているのに、息子はいない…気付くと
窓際へ。走り回る。ブラインド構うガーン
色々触る、行ってみる←実験

でも、何故か好きな時にはふらっと私の膝元に戻って来て参加。

正に、自由笑い泣き

何で、他のお友達みたいにお利口さんに参加できないんだろう🤔💦。

今思えば、お利口さんて何なんだろ🤔…です。




その先日のレッスンをしながら、私はある事を思い出しました。


息子が入園前のこと。

ある園行事に参加した際、息子は先生のお話を聞いていました。私は、背後から見守っていたつもりでした。


息子は、隣にいた可愛い👧が気になり、しつこく接近。

👧は泣いてしまいました。


親としての対処も難しいものがあると思ったのですが、

帰り際に、園先生に言われた言葉が今でも忘れられません✨


「お母様、人と人との関わりって分かります?
私、こんな歳になってもまだ、難しくって分からないんですよ。
まだ3年ですよ。まだまだ。これからですよ。」



私はこの言葉に救われ、勇気をもらい、母親として、先生として頑張っています✨


とかく、
やんちゃなママは頭を下げてばかり…ショボーン
どうして??どうして??ばかり…。
止めなさいばかり…。
人との距離を学んで欲しい


でも、

お友達は、
そしてママは
また、やられたの😤?の前に
嫌なことは嫌🙅‍♀️と言えるようにならなきゃいけない。行動を取れなければならない。


みんな、まだ、ママも👧👦も勉強中。
お互い様照れ


そう思うと、レッスンでの様々なやり取りも大らかにみていられますおねがい



息子、何故かスニーカーがびちょびちょ。雨はそんなに降っていないのにあせる。靴下まで。


「この靴、防水だから水たまりでどの位か実験しただけだよ☝️」
滝汗滝汗滝汗実験
何歳?


 リトミックは、音楽の要素が強いレッスンです。リズムが取れる、音楽を感じ取れる…などなど。でも、それだけではありません照れ
クラスのお一人お一人、クラスみんなで大切に成長を見守りますニコニコ





ライズ学院リトミックでは新しいお友達の参加をお待ちしています。



お気軽にお問い合わせくだい。


最後までお読み頂き、ありがとうございましたニコニコ