日本版ボルシチ?? | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

またロシア語はお休み汗2

先日、娘のお友達のママさんから「ロシアから戻られたのよね?こんなの見つけたから試してみて!」といただいたのがコレ。

いわゆるカレールーみたいなパックです。

$Москва, Любовь Моя

中身は、トマトベースのパックとなぜかホワイトベースのものも…

$Москва, Любовь Моя

材料は、カレーと同じ、ビーフ、人参、キャベツ、ジャガイモ、タマネギ。ビーツは…書いてません。ルーに入ってる…に違いない。

で、仕上がり。
$Москва, Любовь Моя

そう、これはまさに、、、
ハイ、「トマトシチュー」ですね汗

でも、子供たちも食べて「うん、美味しいよ、これ!」
ご飯にも合うし、美味しかったです。
ボルシチ、、、ではないかもしれないけど、美味しくいただきました。

ロシア人も大好きな日本のカレー。
モスクワで、身近な日本人に教えてもらって日本のカレーにはまるロシア人も多かったですが、
こちら東京に住んでいるロシア人も、やはり日本のカレーはよく作るそうですよ。
このカレーだって、もともとは本場のカレーとはかけ離れたものです。
でもこうやって日本人の口に合って普及し、外国人にもウケる味になったのも、日本人の探究心でしょう。
こういう『日本風ボルシチ』も、アリですよね。

本場のボルシチが食べたい方は、吉祥寺『カフェロシア』ならビーツたっぷりの真っ赤なボルシチが食べられますグッド!