グルジアクッキー Шакарлама | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

うちの近所に、以前から気になっていた、ちょっと雰囲気が違う教会があります。
モスクワには基本的に教会がたくさんあるのですが、ここは、なんかちょっと他と違う雰囲気。

で、最近になって気付いたのですが、どうやらグルジアと関係がありそうなんです。
その近くには「グルジア公園」もあり、またグルジア出身の有名な彫刻家の博物館もあります。どうやらその一体がグルジア・エリアなのでは、と思います。

それで、その教会に、半年ほど前から小さなお店が出来ました。「わたしたちのパン屋さん」と書かれています。
店の中はよく見えません(モスクワのお店はだいたいそうです)。
でもどうやらそこによく買いに来てるお客さんがいる様子。

そこで幼稚園のお迎えの途中、ふらっと寄ってみた所、そこには美味しそうなパンやケーキ、クッキーなどがたくさん。
これからも通ってしまいそうです。


Москва, Любовь Моя-1教会パン屋

Москва, Любовь Моя-2教会パン屋

このお店でも一番気に入ってるのが、このグルジア・クッキー「シャカルラーマ」шакарлама (グルジア語では「შაქარლამა」) 粉砂糖で出来ていて、日本でも人気のスノーボールクッキーに似たほろっとした食感です。子供も大好き!
Москва, Любовь Моя-3教会パン屋

これはナッツ類が入っていてちょっと重いので大人向け。
Москва, Любовь Моя-4教会パン屋