ソ連マグ чашки Императорского Фарфора | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*


年末、夫の勤務先では毎年恒例の、現地職員への感謝祭のようなものがあります。
その際、日本人職員は各家庭一つずつプレゼントを購入し、これらのプレゼントに番号札を付け、現地職員がくじ引きの要領でそれらをゲットする、というイベントがあります。

限度額内でプレゼントを探すのはなかなか大変ですが、今年は以前から自分たちが欲しかった物を買ってみました。
モスクワ市内にいくつかある「インペリアル・ポーセラン」というブティックがあり、駐在邦人には人気の食器店です。
ペテルブルクに古くからある工場で製造され、ロシア王朝時代からの独特の優雅なデザインが特徴。
前鳩山総理夫妻がモスクワを訪れた際も、奥様がまとめ買いされた、と聞いています。
(お値段は、日本で有名な輸入食器に比べればお手頃かな)

今回買ったのはちょっと違う感じのもので、どっしりしたマグカップ。
これに、ソ連時代の広告のようなものがプリントされていて、ちょっと笑えるものです。

自分たちはお土産用に欲しかったけれど、よく考えたら、ロシア人の現地職員にはそんなに嬉しくなかったかなあ。。。

Москва, Любовь Моя-インペリアルマグ