手抜き夕食 ужин одного дня конца года | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*


12月になって、またうちの運転手さんにいただいた大きなかぼちゃ。
今回は前回と違う種類で「南の地方のかぼちゃ」だとか。
相変わらず日本のより甘みはないですが、ほっくりした食感はやや日本のものに似ています。
これはポタージュに向いている、と早速スープにしてみました。
やはり砂糖を加える必要はありますが、滑らかさは合格。

Москва, Любовь Моя-かぼちゃその2

そしてこれに合わせたお料理は、今年の夏バカンスで行ったフランス南部の郷土料理「カスレ」です。
バカンスでは現地のレストランに入り、グラタン皿に熱々に焼かれて出て来たものをいただきましたが、これはお店で瓶詰めになったものを買って、お鍋で温めた物。
「カスレ」とは白いんげん豆をどろりとするほど煮たもので、中には鴨肉と大きなソーセージが入っている、冬にはもってこいの熱々料理です。

Москва, Любовь Моя-カスレ

近所に出来たパン屋さん「БУЛКА(ブルカ)」で買って来たおいしいバゲットと共に。
付け合わせ野菜もIKEAの冷凍もの。年末で疲れた夕方、手抜きご飯で年末の休暇に向けて準備にはげんだ年の瀬の一日でした。

Москва, Любовь Моя-カスレ夕食