カプチーノ Капучино | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*


うちの家族はパスタ好き。休日のお昼などはよくスパゲッティを作ります。
アマトリチャーナ、ツナとレタス、白菜とアンチョビ、カルボナーラ、などなど。
家族にはそこそこ評判のレパートリーです。

私も家族のためにスパゲッティ作って、自分もお腹いっぱい食べた後、なぜか必ず欲しくなるもの、それはカプチーノ。
「(モスクワの)レストランで(高くて大しておいしくもない)パスタ食べるより、自宅で食べる方が落ち着くし節約だよね~。これで食後にコーヒー出て来たら言う事ないんだけどなあ~」
という私のわざとらしいセリフにいやいや立ち上がる夫。

そう、うちのバリスタは旦那さんです。
実は彼、私と知り合うまでコーヒーは一切飲まない人でした。
一方私はというと、コーヒー好きが昂じて一時自分で喫茶店まで開いたほどの母が毎日自宅でコーヒーをいれていた毎日。私自身もおいしいコーヒー豆を買い求めていたほどでした。
そこでまんまと私の思惑通り、「ネルドリップにこだわる男」「プジョーのコーヒーミルでじっくりコーヒーを挽くこだわりのある男」のイメージにはまった夫(しかも愛車がプジョーですから、プジョーのコーヒーミルプレゼントしたらイチコロ)。
今では私以上のコーヒー好きに。

そしてスターバックスもやたらと高いここモスクワでも、自宅でおいしいカプチーノをいただけている訳です。
ドリップコーヒーに飽き足らず、「メカ好き」の男性心理を利用してエスプレッソメーカーまで買って(モスクワでは幸い他の離任者から譲ってもらいました)、おまけに東京・西麻布のとあるカフェで、ラテ・アートまで習った夫。

モスクワ在住カフェラテ好きの方は、ぜひホーム・カフェ「クヴァルチーラ53」にいらっしゃいませ!

Москва, Любовь Моя-カプチーノ