夏休み | ぎるもあがーるず高校生編

ぎるもあがーるず高校生編

田舎の母と娘が主役なのでタイトルは大好きなドラマから。(シングルマザーではないです、念のため。)子供の自立までの補助、伴走がテーマです。

先週途中から夏休み。

とはいっても7月中は半日補講(強制)なので1学期最終週と変わらない毎日。

帰ってくるとPM 1:00過ぎてしまうのでおにぎり一つ(早弁用)+帰宅後遅いお昼。

お昼ご飯を楽しみに帰ってくる感じで朝、「今日のお昼は?」とチェックが入ります。口笛

ここのところのヒットは鶏胸肉で作ったハムののった冷やし中華と、

ツルヤオリジナルの化学調味料不使用ミートソーススパゲティ(レトルトと思えないおいしさ)

 

お休み開始にあたり苦手項目を考慮して、だいたいこんな感じで勉強しようか、この問題集やってみる?とか軽―く話し合いました。

英語については細かいことは言わず準1級目指して足りないところ(英作文ですね)強化だねーという感じ。

あとは自主性に任せるつもりでしたが・・・

都合の悪いことや毎日やらないことは忘れてしまいそうなので、大分悩んだ末、文章にしてチェック表だけは私が作成しました。(罰則無し)

 

遊びや行事の予定はわりとしっかり入っていて、部活のボランティアやらキャリアプラス、旅行(今年はオープンキャンパスも合わせ3つ!)等などが毎週ちりばめられています。

その合間に勉強、模試そしてピアノ。

学校の自主参加の勉強合宿は忙しすぎるのでパスしました。

(みんなで同じ事やっても、時間もったいない!だそう)

1年生の内にやりたいことやっといた方がいいよーと言っていたら、

こんなことになっていました。笑い泣き

まぁ、後悔だけはしないでしょう。

 

最近娘が力を入れているのは百人一首(だから、なぜ?)そして英語。

 

上の句、下の句の表を持って今日も行事に出発。

私に送ってくるLINEは・・・All in English!

はい、私も仕方なく英語で返信。

(娘には内緒で翻訳アプリ使用ニヤリ。正しい英文を返せる自信が無いので)

ついでに送ってきた娘の英文の添削も視できて便利。 (^^;)