三浦半島願掛けの旅2024 VOL.1 | ぼ~せん雑記帳

ぼ~せん雑記帳

趣旨不明の脱力系ブログです
水曜は定休日にしています

#4165

 

  梅雨は何処へ行った。もう夏かよ。早すぎるだろ。

  明日は更に、明後日は更に更に気温上がるって。真夏日になるらしい。

  こんな不順な気候の中、周囲では体調崩す人も居る中、自分は何でこんなに元気

  なんだろう? 突然死するタイプかな~なんて思ったりする。望むところだけどね。

 

 

  

  さて、毎年恒例とはいうものの行く時期が定まってない。

  三浦半島願掛けの旅、今年は4月20日に行ってきた。

  毎年変わり映えしないレポートだけど、ブログは自分の行動記録って事で。

 

  

  今年も東叶神社(ひがしかのうじんじゃ)から。浦賀駅からバス乗ってきちゃった。

 

  先ずは願掛けから。

  叶って字がカタカナのロトに似てるからロトの当選祈願に毎年来てるワケ。

 

  

  絵馬買って願い事を書き込んで。

 

  提灯掲げられてた。祭礼でもあるのかな。

 

  いつもはコレで次へ行っちゃうんだけどこの日は裏山に上がって来た。

  明神山って言うらしい。標高は50メートルだって。

  こんな石段、5本くらいあったかな。一気に登ったよ。まだイケてるな(笑)

 

  

  心拍数は123まで上昇。動悸はしなかったけどしばし休憩。

 

  標高50メートルとは言え絶景が。

  だけど残念な空模様だった。

 

      

  野良藤なんかもあった。

 

  城もあったのか?

 

  境内社と言っていいのか。

  神明社。

 

  東照宮。日光や上野の東照宮のイメージ強くてちょっとビックリ。

 

 

  では石段下って次へ行こうか。