先日、ある人たちや、それにまつわる物事に対して、まだ反応が残っている不平不満を改めて口にしました。
そして、話しながらも、実はちっともそのことに対して心が動いていないことにも気づいていました。
それなのに、あえて過去のことを口にしているという、この一連の作業は何なのか?と内側で観察しながら・・・。
・・
それは数年前の出来事で、当時はものすごく衝撃を受けました。
くつろぎをかき分けて起きた衝撃と動揺。
「まだでもこんなに動揺することがあるんだ、動揺してる自分に動揺するぞ~」と一人ツッコミながら。
そして、この動揺、身体全身の重さ、気の高ぶり、これらの反応を、ただただ全体性のなんでもなさに身も心も預けるように「何にもわかりませーん」「これは本当?」とゆだねていきました。
動揺がおこる度に、ただただダイブしていくと、それらの動揺はそのうち薄らぎ消えていきます。
また同時に、同じ事情を知っている人に、事細かに打ち明け、自分の中にあるものを言語化するようにしました。
感情的になり、愚痴っぽい表現になりましたが、とりあえず、そのまんま聞いてもらいました。
・
そうして、行きつ戻りつしながらも、横軸の経過とともに、動揺の熱はスーーーっと引いていき、正気に戻ります。
「欠如」と「特別視」が動揺の原因。
自我が主張している、無力さと期待と、期待が裏切られたことへの動揺です。
欠如の信念をもとに、「神」「絶対的」なものを「外」に求め、その期待がはずれたら、「外」への攻撃にすり替える働き。
自我は常に外側に気を取られていて、「確かさ」を求めてはいない。
「分離」の働き。
「全体」「愛」を、拒絶することを選んでいる。
苦しみが報酬。
苦しんでいないと、わたしじゃない・・・、わたしがいなくなる・・・。
でも本当は、「わたし」であることに疲弊している。
「愛」に統合したいと泣き叫んでいる。
でも「わたし」がなくなるのはこわい~、でも苦しい~、でも「わたし」が終わるのはイヤ~、でも苦しい~・・・・。
・・
「わたし」=「苦しみ」という遊びはもういいんじゃないかな。
いずれにせよ「全体」とは「わたし」も含んでいるわけで、「わたし」は消えない。
ただ「特別」という力みが取れ、全体の発光と一致し、ただただ無防備に満ち満ちている。
その発光の中で「わたし」は全体性におおらかに使われていく。
ゆらゆら、ぷかぷか、きゃらきゃら、そしてシーーーーンと。
・・
先日の動揺を口にできてよかった。
これらの出来事と、話を聞いてくれた人に感謝です。
これからも、動揺する出来事があれば、「個人」から「全体」への帰還を説明するときの例として使うかもしれない。
動揺って「外側」の出来事によってじゃない。
「特別なわたし」(自我)が反応している。
そして、これらは、「全体性」への移行の機会だ。
・・・
ワークショップのお知らせ。
北海道と熊本でも開催します。
ぜひ、お待ちしてます。
↓
ワークショップに参加された方の感想、気づきが書いてあります。
↓
~「オープンカフェ」~
・リアルオープンカフェ 8月27日(火)9時~12時 龍田公民館 和室
・ZOOMオープンカフェ
7月31日(水)13時~15時
8月8日(木) 9時~11時
※ZOOMオープンカフェは、別日でも開催可能ですので、ご連絡ください。
「オープンカフェ」とは、「オープン」な”気づき・わかち合いの場”。
集いの中で、日常で起こったことや気づいたことを話し、ワークや誘導瞑想などを提供します。
みんなでシェアし、体験することで「気づき」が深まり、広がります。
※「個人セッション」のお試し体験としても、おススメです。
ZOOM、もしくは、対面(自宅や公民館等)で開催しています。
・通常は10時~12時まで。
・ZOOMでしたら、時間は自由です。
・参加費は1,000円
・対面の場所は直接お知らせします。(熊本市 龍田付近です)
・開催日はお問合せください。また、随時、希望の日も受けつけております。
気軽にお問い合わせください。
・・・
・・・
HP
↓
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
・・・
★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●
・・・・・・・
~コチラ(hatena blog)は、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。~
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


