人の期待に応えないといけない、

 

誰かを喜ばせないといけない、

 

ご機嫌を取らないといけない、

 

助けなきゃいけない、

 

可哀そう、

 

大丈夫かな、

 

という信念。

 

ほとんど、無意識のままに発動している「分離の信念」。

 

社会では「人の期待に応える」「人を喜ばせる」「人を助ける」ということは正しいことであり、良心的なこと。

 

これらを無視するなんて出来ない・・・。

 

でも、この思考は”かけ引き”に過ぎない。

 

この思考によって、いつも葛藤し、疲弊し、苦しんでいる。

 

・・・

 

「自我」の働きは、「個体性」の強化。

 

「個体性」の保持。

 

「個体性」を保持するために、「人間関係」は利用されている。

 

自分が個人だと思い込んでいるときは、同じく人を個人と思い込んでいる。

 

個人同士の関わりの中に入り込んでいる。

 

自分が個人でいるために、人を個人のままにしていることで、ずっと分離の夢を見て、分離を強化し続ける。

 

キリのないエンドレスの対処療法に陥っている。

 

無意識の、、、無常の、夢見の世界。

 

・・・

 

心理療法にて、他人との「境界線」を引き、共依存から離れ、健全な関係になろう!というアプローチをする。

 

だけど、自分の視座が「個人」のままからだと、心理療法も結局は、対処療法にしかならない。

 

・・・

 

自我の視座をポイッて放ろう。

 

 

「人の期待に応える必要はなかった」

 

「誰かを喜ばせる必要はなかった」

 

「誰のご機嫌も取らなくてよかった」

 

「可哀そうな人はいなかった」

 

「大丈夫でしかなかった」

 

こうして言葉をひっくり返しただけで、言葉での呪縛から解け、内側に力が蘇り、内側の確かさと一致する感覚がある。

 

え、この感覚だけでいいの?

 

その後どうすればいいの?

 

・・

 

どうもしない。

 

どうもできない。

 

ただその感覚を受け入れるだけ。

 

そのうちあんなにこだわっていた「個人」という「信念」はなんでもないものになる。

 

「個人」という幻想は、「全体性」に開け放たれ、抱かれる。

 

「全体性」の延長のままに、運ばれるままに。

 

これが、わたしたち。

 

・・

 

ワークショップのお知らせ。

 

北海道と熊本でも開催します。

 

自我を見て、見抜き、ただそこに置く。

そこに意識的になるワークを徹底して体験、体感。

それによって、自動的に「全体性」に戻っていきます。

 

熊本のワークはまだ先ですが、若干名、参加可能です。

 

また、他の日程や新たな場所にても、お互いで検討したいですので、ご連絡お待ちしています!

 

 

 

 

ワークショップに参加された方の感想、気づきが書いてあります。

 

 

 

・・・

 

常々、不定期に開催している「オープンカフェ」

 

~「オープンカフェ」~

 

リアルオープンカフェ 8月27日(火)9時~12時 龍田公民館 和室

 

ZOOMオープンカフェ 

7月31日(水)13時~15時

8月8日(木) 10時~12時

 

※ZOOMオープンカフェは、別日でも開催可能ですので、ご連絡ください。

 

「オープンカフェ」とは、「オープン」な”気づき・わかち合いの場”。

集いの中で、日常で起こったことや気づいたことを話し、ワークや誘導瞑想などを提供します。

みんなでシェアし、体験することで「気づき」が深まり、広がります。

 

※「個人セッション」のお試し体験としても、おススメです。

 

ZOOM、もしくは、対面(自宅や公民館等)で開催しています。

 

・通常は10時~12時まで。

・ZOOMでしたら、時間は自由です。

・参加費は1,000円

・対面の場所は直接お知らせします。(熊本市 龍田付近です)

 

・開催日はお問合せください。また、随時、希望の日も受けつけております。

 気軽にお問い合わせください。

・・・

 

「ワーク会」をはじめました。(以前はオープンハート誘導瞑想会)

 

 

 

・・・

 

HP

 

 

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・

 

★YouTubeにて、【気づき&誘導瞑想】公開してます。→●

 

・・・・・・・

 

コチラ(hatena blog)は、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。