「自分は何者なのか?」を知りたいということと、ずっとある「怒り」「恐れ」「罪悪感」「特別意識」を消すために、散々探究をしてきた。

 

苦しかった。

 

何十週も同じところをグルグル回っているような気がして、嫌気がさしていた。

 

・・・

 

自分が体験している出来事は、自分で自分にかけている「暗示」による”自作自演”でしかないと気づいたときは衝撃だった。

 

その気づきによって、かなり、自分を責めなくなったし、この世界への不平不満が和らいできた。

 

でも、今度は「自己暗示」を駆使して、外側の世界を操ろうとした。

 

「自己暗示」を知ってちょっとマシになった「自分」のまんま「外側の世界」に関わると、それこそちょっとマシになった。

 

だけど、やっぱり「怒り」「恐れ」「罪悪感」「特別意識」は居座っているまんま。

 

そして、「怒り」「恐れ」「罪悪感」「特別意識」こそが、生きるための原動力だと気づいた。

 

「復讐」のために生きているようなものだと気づき、またまた衝撃だった。

 

時代劇での「仇討ち」のシーンが頭をよぎった。

 

わたしはなんでかずっと仇討ちを生きている、ずっと戦っている・・・。

 

なんのため?なんで止められない?どこに向かってる?

 

何かを達成しても、何かが解決しても、なんだか虚しいし、焦ってるし、ポッカリした感覚を埋めるためにまた動き出す・・・。

 

「間違っている・・・」

 

・・・

 

「愛」が原動力って、どうしたらいいんだろうか・・・?

 

・・・

 

「自分」という「個人」を信じていることこそが、大きな罰ゲーム?!

 

どうしたらいいのー?「個人」でいないってどういうことーーーーー?

 

「個人」でいる間は「怒り」「恐れ」「罪意識」「特別意識」が消えないなんて、じゃあ「死ね」と?

 

 

・・・

 

「個人」じゃなく「全体」でいるってどうしたらいいの・・・?

 

・・・

 

最初は、「自分」という「自我」と格闘した。

 

「自我」を修正、改善しょうとした。

 

良い「自我」になろうと。

 

それこそ「自己暗示」「念力ーーーー」「思い込み」。

 

空々しいし、ウソっぽいし、結局、「怒り」「恐れ」「罪意識」「特別意識」は健在。

 

・・・

 

そうして、ようやっと、「自分」という「自我」を、そのまんまにした。

 

最低最悪、どうしょうもない、一番、底辺なんだと、ただ諦めた。

 

そしたら、「怒り」「恐れ」「罪悪感」「特別意識」がゆるんできた。

 

あんなに、外側の出来事に対して「怒り」「恐れ」て嘆いていたけど、「あぁ、わたしが一番最低だった」ってなると、シュルシュルと「怒り」「恐れ」「嘆き」が薄れていった。

 

「自我のわたしは愚か者」で、”修正不可能”。

 

最初は、敗北感、絶望感でいっぱいだったけど、なんとそのおかげで苦しみの根源の「罪悪感」が去っていく。

 

「罪悪感」という感覚は、「まだ修正できる」「改善できる」という期待と願望によって起こるものだから。

 

「特別意識」も、「罪悪」のリカバリーのためものだったから、「罪悪」への反応が薄れると、「特別意識」もゆるんでいく。

 

「個人」という「自我」は、「罪悪」を温存するものだった。

 

なんとも複雑だけど、「個人」を諦めなければいけない”絶望感”と、「個人」からの”解放感”がないまぜに起きてきた。

 

・・・

 

「個人」「自我」は、”思考”が作った虚構。

 

実在しないからこそ、実在させようと必死だった。

 

必死で、そして深刻にのめり込んで、実体のなさの中を彷徨っていた。

 

・・・

 

ただ、ゆるめる。

 

「無目的」。

 

「無目的」に触れる。

 

「今ここ」。

 

そこはかとなく、そして確かに、ただ"無条件"でサポートされていたのだと気づいて安堵する。

 

わたしが力を抜けば、全体によって支えられている。

 

あぁ、これが「全体」。

 

ただ、ゆだねる。

 

本当に皮肉、パラドックス。

 

すぐに迷ってしまうけど、その度に、「今ここ」に戻るだけ。

 

長くて短い旅。

 

「今ここ」だけが在る。

 

リアリティが在る。

 

・・・

 

~Humming~

 

人生の「苦しさ」「絶望」を真っすぐ見たら、"「個人」というパラドックス"に気づきました。

 

視点が「個人」から「全体」へ移動しました。

 

わたしたち「今ここ」に在ります。

 

【Humming】 HPです➡

https://kuzira826.wixsite.com/humming

 

 

 

 

・・・・・お知らせ・・・・・

 

① ~東京にて、4月20・21・22日 「オープンカフェ in 東京」開催です。~

 

(主催の羽田のりこさん、三木卓さん、このワーク体験参加のみなさん全員との共同作業になります。)

 

4月20(土)・21(日)・22(月) お申込みフォーム →●

 

「わたしたちは、わたしたち自身という「今ここ」に出会うと心からホっと安心します。

何よりも求めていたものと”一致”するのです。

コースでは”神の子”と一致と表現されています。

ここへの”自覚”です。

それは等身大の自我に光を当てることによって現れます。

この真摯な機会を、みんなで共有しましょう。

その仲介役として関わらせていただきます。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。」

 

※ 今回は、ワーク体験はキャンセル待ちですが、ご希望がありましたら、また別の日程なども検討しています。

 

「個人セッション」は、対話の中で「今ここ」に”戻しがたい”ほど抵抗しているものに気づく、そのサポートをさせていただきます。

 

※ 22日の個人セッションは、あと3枠あいておりますのでピンと来られた方はぜひです。

 

ご縁に感謝しています。

 

② ~「本当のわたし」に気づく~

 

★常時、個人セッション、「奇跡講座」「バイロンケイティ著書」等の読み合わせ、シェア会、開催しています。

 

”こじれた信念”に光を当てる。→●

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

※只今、ご希望の方と、バイロン・ケイティさんの「探すのをやめたとき愛は見つかる」の読み合わせをしています。

 

「奇跡講座」に興味があるけど、抵抗や、難しいと感じている方などにおすすめです。

 

”根本的な勘違い”と”盲点”、「今ここ」に戻しがたい「思考(信念)」により「幸せ」や「真実」にたどり着けない。

 

このさまざまな思い込みに気づきましょう。

 

わたし自身が体験した、ワークの有効な使い方を提供しています。

 

一緒に読みすすめ、ワーク&セッションに取り組み、無意識だった信念に光があたることで、「本当のわたし」、「本来の視座」を取り戻します。

 

詳しくは、ご連絡ください。

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・

 

③ ~「オープンカフェ」~

 

・リアルオープンカフェ 3月19日(火)9時~12時 龍田公民館 A会議室

 

・ZOOMオープンカフェ 3月16日(土)10時~12時 

 

「オープンカフェ」とは、”気づきのシェア・わかち合いの場”。

 

集いの中で、日常で起こったことや気づいたことを話し、ワークや誘導瞑想などを提供します。

 

みんなでわかち合い、体験することで「気づき」が深まり、広がります。

 

※「個人セッション」のお試し体験としても、おススメです。

 

ZOOM、もしくは、対面(自宅や公民館等)で開催しています。

 

・通常は10時~12時まで。

・ZOOMでしたら、時間は自由です。

・参加費は1,000円(+場所代100円)

・対面の場所は直接お知らせします。(龍田付近です)

 

・開催日はお問合せください。また、随時、希望の日も受けつけております。

 気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

 

 090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・

 

④ ~ZOOM オープンハート瞑想会&シェア会 毎週月曜・21時~ ~

(誘導瞑想タイムは15分~・その後のシェア会は、お話のキリのよいところまで~)

 

★瞑想の目的など、くわしくは、こちらに説明してます。 →●

 

わたしたちの「今ここ」・”本来在るところ”に戻り、その共鳴を広げるひととき。

 

そして、日常の中で揺さぶられた感情感覚なども、丁寧に、優しく労り、慈しむのひととき。


「考えること」を「感じること」→「在る」へと橋渡し。

 

参加お待ちしてます!

 

※ぐっすり眠れるという感想もよくいただきます。^^。

 

・どなたでも参加できます。

・参加費 無料です。

 

●月曜、夜9時の誘導瞑想は、こちらから、アクセスしてください。

 

※ミュート参加でお願いします。

※顔出ししなくても大丈夫です。(横になられたままなど、リラックスして参加ください)

 

ID:  540 951 0958
パスコード:129135

zoomのURL です→ URL:


URL:  https://us02web.zoom.us/j/5409510958?pwd=aFplVWtyWnFRakR6emJrcUVwQzhOZz09 

 

・・

★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●

 

・・

 

【Humming】 HPです➡

https://kuzira826.wixsite.com/humming

 

 

 

・・・・・・・

 

⑤ ~コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。