帰国している娘と夜の散歩をしようと、懐中電灯を持って歩いていたとき。

 

街灯でうっすらと出来ている自分の影に向って、何気なく懐中電灯の光を当てたら、光を当てたところところだけ影が消えた。

 

影の胸辺りを光で照らしたら、胸のところだけポッカリと空いていて、そこには地面そのものがあった。

 

一見、なんのことはない当たり前のことだけど、妙に納得した。

 

「光」は「影」を消すと。

 

しかも、あっさりと簡単に。

 

「光」とは全体性であり、スクリーン、空、静寂。

 

「影」はそこに映し出される「形」。

 

そして、「光」は”わたしたち”。

 

「影」は”自我”であり、実態などないもの。

 

これは、個別だと思い込んでいた自我の「わたし」からすれば受け入れがたいけど、でも本当は「光」を拒絶しているだけ。

 

または、「光」という”全体性”を、退屈なもの?!だと見くびっている。(これも防衛反応ですが)

 

「光」を受け入れる。

 

ただ、素直に!

 

「光」を自覚する。

 

「光」と一致する。

 

・・・

 

この”気づき”を等身大で具体的にしてみると、

 

例えば、「考え」「意味」「判断」を手放し、乗っからない。(コースの表現でいうと聖霊にゆだねる)

 

「欠如」ではなく「充足」を認める。

 

自我と格闘するのではなく、見て看過する。(慈悲慈愛)

 

兄弟を通し、違いではなく同じに気づく。(隠さない、隠せない)

 

日常のありとあらゆることを「考え」「意味」「判断」から解放させ、「今」という完璧さを祝福する機会にする。

 

・・・

 

こんな風に言葉にすると堅苦しいけど、実際は、ただくつろいで、「今」を無邪気に味わっている感じ。

 

赤ちゃんのように新しく。

 

これまでの自動反応で何かを掴みかけて、自我に入り込むことがあっても、ただその瞬間、「今」に一致する。

 

「防衛」しなければならない”わたし”はいない。

 

”わたし”から解放されると、「光」という、おおらかで全体そのものの”わたしたち”がある。

 

・・・

 

~Humming~

 

自分の「苦しさ」「絶望」は、「個人」を防衛しなければならないという''思い込み''によるものでした。

 

そして、思い込みに気づくと、視点が移動しました。

 

「愛」の中にいました。

 

これまでも、どんなときでも、一度も「愛」から離れていませんでした。

 

わたしたち、みんな「愛」なのです。

 

今という愛の中なのです。

 

 

・・・・・お知らせ・・・・・

 

★リアル「オープンカフェ」★

 

2月の予定が決まりました。

 

2月19日(月曜日)9時~12時 場所は追って連絡します。

 

2月21日(水曜日)9時~12時 龍田公民館 茶室

 

☆ZOOM「オープンカフェ」☆

 

2月24日(土曜日)13時~15時 zoomにて

 

詳しくは、ご連絡ください。

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・・・

 

「本当のわたし」に気づく~

 

★個人セッション、「奇跡講座」、「バイロンケイティさんの本」等の読み合わせを開催しています。

 

 ”信念”のメガネを外す→●

 

※只今、バイロン・ケイティさんの「探すのをやめたとき愛は見つかる」の読み合わせをしています。

 

わたしたちが、”根本的に勘違い”している「愛」に対する思い込みが外れていきます。

 

「愛」への誤解がなくなると、わたしたちが「愛」だと気づき、「現実」が変化していきます。

 

すでに、当たり前に、満たされていることに気づきます。

 

すでに、当たり前に、「実相世界」に在ることに気づきます。

 

この本と、わたしが実践し実感した有効なワークを、体験していただいています。

 

詳しくは、こちらです。→●

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・

 

★「オープンカフェ」★

 

”気づきのシェア、わかち合いの場”、を開催しております。

 

日常で起こったこと、気づいたことを話したり、ワーク体験などで「実相世界」共鳴の場になればと・・・。

 

※「個人セッション」のお試し体験としても、おススメです。

 

ZOOM、もしくは、対面(自宅や公民館等)で開催しています。

 

・通常は10時~12時まで。

・ZOOMでしたら、時間は自由です。

・参加費は1,000円(公民館の場合1,100円)

・対面の場所は直接お知らせします。(龍田付近です)

 

・開催日はお問合せください。(決定日で定員空きのお知らせはblogにアップします。)

 また、随時、希望の日も受けつけております。

 気軽にお問い合わせください。

 

★リアル「オープンカフェ」★

 

2月の予定が決まりました。

 

2月19日(月曜日)9時~12時 場所は追って連絡します。

 

2月21日(水曜日)9時~12時 龍田公民館 茶室

 

☆ZOOM「オープンカフェ」☆

 

2月24日(土曜日)13時~15時 zoomにて

 

お問い合わせ

 

 090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

・・・

 

 ★ZOOM オープンハート瞑想会 毎週月曜・21時~ 

 

2月は、19日・26日

 

★瞑想の目的など、くわしくは、こちらに説明してます。 →●

 

ZOOMにて、毎週月曜の夜9時から、15分くらいの誘導瞑想&シェア会(時間はみんなとのシェアが終わるまで)を開催しています。

 

”本来のわたしたち”の「共鳴」と「延長」の場を共有しませんか?

 

参加お待ちしてます!

 

※ぐっすり眠れるという感想もよくいただきます。^^。

 

・どなたでも参加できます。

・参加費 無料です。

 

●月曜、夜9時の誘導瞑想は、こちらから、アクセスしてください。

 

※ミュート参加でお願いします。

※顔出ししなくても大丈夫です。(横になられたままなど、リラックスして参加ください)

 

ID:  540 951 0958
パスコード:129135

zoomのURL です→ URL:


URL:  https://us02web.zoom.us/j/5409510958?pwd=aFplVWtyWnFRakR6emJrcUVwQzhOZz09 

 

・・

★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●

 

☆YouTubeも活用してくださるとうれしいです。

登録、コメントも、よかったらよろしくお願いします。

・・

 

【Humming】

 

【Humming】の HPです➡

https://kuzira826.wixsite.com/humming

 

 

 

・・・・・・・

 

コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。