認知症の母と過ごすと、いろんな気づきある。
わたしの記憶では、母はよく怒ったり、悲しんだり、そうかと思うと、テレビを見てゲラゲラ笑っていたり、感情の起伏が激しかった。
「あの裏切りはひどい」
「わたしは頑張ってきたのに認められない」
「あれはわたしのものなのに盗られた」
「あの人よりわたしはマシだ」
「わたしはちゃんとしてこなかった、ごめんね」
こんな感じの言葉をよく聞いてきた。
彼女の嘆きや特別意識が苦しかった。
やるせなかったし、逃げ出したかった。
また、助けられない自分を無力だと感じていた。
・・
長い間、不安定な母が苦手で、ゆるせなかった。
・・
自我と投影の働きを知って、母に対する思いは、自分への攻撃だと気づいた。
これが分離の機能なのだ。
すこしずつ、自我との同一化に気づき、スペースが出来ていった。
同時に、母への思いも変わっていった。
母への思いは中立的なものになっていった・・・。
わたしの視点がゆるんだら、いつの間にか、母もおだやかになっていった。
・・・
それでも、昨日、母が、ここ数年ぶりに、むきになって大声をあげた。
びっくりして、動揺した。
懐かしい感覚だった。
わたしは、こうやっていつも、彼女の大声での主張をスイッチにして、反応し、深刻な世界に入り込んでいっていた・・。
母を通して自我のストーリーに取り込まれてきた。
・・
大きな声をスイッチに自動的に自我の世界に埋没してしまう。
スルーなんか出来ない、しちゃいけないんだと、幼い頃から思い込んでいた。
今回も一瞬昔のように固まりそうになった。
無常に後ろ髪惹かれる感覚にも気づきながら、自我のからくりに、やるせなさ、切なさ、憤りがありながら。
それでも、静けさに戻る。
「静けさ」の中で、切なさ、やるせなさ、憤りを素直に感じた。
・・・
彼女の大声に便乗しなくていい。
わたしの自我に便乗しなくていい。
これは目覚めの機会だ。
大声は、静けさの中に消える。
ストンと愛に戻る。
・・・
~Humming~
人生の「苦しさ」「絶望」を真っすぐ見たら、「気づき」が訪れました。
"「個人」というパラドックス"に気づきました。
「私(だと思い込んでいたもの)」を、見つめる側へと視点が移動しました。
「愛」の中でした。
これまでも、どんなときでも、一度も「愛」から離れてはいませんでした。
わたしたち、みんな「愛」なのです。
今という愛の中なのです。
・・・・・お知らせ・・・・・
~「本当のわたし」に気づく~
★個人セッション、「奇跡講座」「バイロンケイティさんの本」等の読み合わせを常時、開催しています。
”こじれた信念”に光を当てる。→●
※只今、ご希望の方と、バイロン・ケイティさんの「探すのをやめたとき愛は見つかる」の読み合わせをしています。
「奇跡講座」がまだどうしても難しいと感じていたり、興味がいまいち湧かない人にもおすすめです。
わたしたちが根本的に勘違いしている「愛」への思い込みを外してくれます!
この本にて、わたし自身が体験した、ワークの有効な使い方を提供しています。
一緒に読みすすめ、ワーク&セッションに取り組むと、これまで無意識的だった信念が明らかになります。
「思考」そして、「身体」との距離が出来ていき「愛」に満たされていきます。
詳しくは、ご連絡ください。
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
・・・
★「オープンカフェ」★
”気づきのシェア、わかち合いの場”を開催しております。
日常で起こったこと、気づいたことを話し、導きがあれば、集いの中にてワークや誘導瞑想などを提供します。
みんなで体験することで「気づき」が深まり、広がります。
※「個人セッション」のお試し体験としても、おススメです。
ZOOM、もしくは、対面(自宅や公民館等)で開催しています。
・通常は10時~12時まで。
・ZOOMでしたら、時間は自由です。
・参加費は1,000円
・対面の場所は直接お知らせします。(龍田付近です)
・開催日はお問合せください。また、随時、希望の日も受けつけております。
気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
・・・
★ZOOM オープンハート瞑想会 毎週月曜・21時~
★瞑想の目的など、くわしくは、こちらに説明してます。 →●
ZOOMにて、毎週月曜の夜9時から、だいたい15分くらいの誘導瞑想を開催しています。
本来の安心、空間、安らぎ、休らい、愛に触れ、気づきにゆだねる誘導瞑想です。
オープンな心を育みます。
参加お待ちしてます!
※ぐっすり眠れるという感想もよくいただきます。^^。
・どなたでも参加できます。
・参加費 無料です。
●月曜、夜9時の誘導瞑想は、こちらから、アクセスしてください。
※ミュート参加でお願いします。
※顔出ししなくても大丈夫です。(横になられたままなど、リラックスして参加ください)
ID: 540 951 0958
パスコード:129135
zoomのURL です→ URL:
URL: https://us02web.zoom.us/j/5409510958?pwd=aFplVWtyWnFRakR6emJrcUVwQzhOZz09
・・
★YouTubeにて、【オープンハート誘導瞑想】公開してます。→●
☆YouTubeも活用してくださるとうれしいです。
・少しずつ、違った角度からの誘導をしてますので、お気に入りを見つけて活用していただきたいです。
登録、コメントなども、よろしくお願いします。
・・
【Humming】
【Humming】の HPです➡
https://kuzira826.wixsite.com/humming

・・・・・・・
コチラ(hatena blog)では、「奇跡講座」のレッスンの記録等を書いてます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。