「怒り」は居心地が悪い。

 

自分のも、人のも。

 

・・

 

「怒り」に出くわすと、心の中でジャッジした。

 

そして、「怒り」をなだめることに必死になった。

 

わたしは、幼い頃から周りの大人たちの「怒り」に翻弄され、なだめることばかりやってきた。

 

親以外の人も、「怒り」をはらんだ人とばかり出会った。

 

いつも同じパターンが起こっていた。

 

そして、人が「怒っている」と見過ごせなかった。

 

癒そうとした。

 

「怒り」によって、「悲しみ」「恐れ」「絶望」を隠していることも感じているから、そのことを認めさせようとした。

 

そして、それを拒絶されることが多く、挙句には、キャパオーバーして逃げ出した。

 

・・・

 

”怒り”に力を見ていた。

 

その下にある”恐れ”にも力を見ていた。

 

これは、自我と同一化しているということ。

 

・・

 

全ては「気づき」の機会だった。

 

「あゝそうか、私が怒っているし、わたしが嘆いている。私が癇癪だ」

 

「罪があり、罰せられると思い込んでいて怖がっていて、守るためには攻撃しなきゃと思っている」

 

「”個人”であると信じ込んでいる」

 

見抜いたらぷしゅっと消えていった。

 

個人という信念は、「怒り」「癇癪」、「恐れ」のかたまりだ。

 

・・・

 

個人とは、「怒り」「癇癪」「恐れ」。

 

・・・

 

本当は、愛に溶けるのが怖いだけ。

 

全体に戻るのが恐いだけ。

 

怒ることで、愛を排除しようとしている。

 

・・

 

でも、無駄な抵抗。

 

ただ愛しかない。

 

愛だけがリアル。

 

どうしたって愛の中。

 

目を覚そう。

 

・・

 

怒り、癇癪、恐れから退こう。

 

そっと優しく見ていよう。

 

放っておこう。

 

個人よりも、愛の清々しさとあたたかさの方がリアル。

 

生命そのものだ。

 

・・・

 

 


image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~「奇跡講座」「非二元」「禅」の気づきとわかち合い~

 

違和感だらけの苦しい暗中模索の人生の中で、さまざまな心理や真理の学びを重ね、

「個人」として生きることが”苦しみ”だったのだと氣づきました。

 

「個人」の夢から覚めた先に、ゆるぎない喜びがあります。

そして、究極の「生きがい」が開かれますハート

 

 

●「奇跡講座」「非二元」にて、個人から全体へのプロセスはこちらです➡●

 

感想やご質問、大歓迎です。

わかち合いたいです。

ご連絡お待ちしております。

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

【Humming】

 

HP➡