傷ついた、傷つけられたと罪をなすり付け合い、「個人」を主張しなければ、生き残れないと思い込んでいた。

 

「罪悪」の夢を紡ぎ続けているために、傷つき、傷つける、被害者、加害者、というアイデンティティーを持ち続ける。

 

「罪悪」の夢は、複雑で、てんこ盛り。

 

あの人から裏切られた・・・

お金が足りない・・・

子どもが心配・・・

親が憎い・・・

病気が怖い・・・

老いが怖い・・・

痩せてきれいじゃないと価値がない・・・

「特別」じゃないと愛されない・・・

私は劣っている・・・

失敗した自分が許せない・・・

別れた恋人が忘れられない・・・

勝った自分が誇らしい・・・

自分を許せない・・・

過去のことが気になってモヤモヤする・・・

戦争や天災が怖い・・・

 

「罪悪」と「恐怖」のネタはどこまでも尽きない。

 

・・・・・

 

自分を「個人」と思い込んでいる。

 

ずっと、「個人」という分離のストーリーから目を離せずにいる。

 

「個人」のまんま、セラピーを受けても、結局は「分離」を強化していく。

 

「個人」の問題を解決しょうとすればするほど、「個人」という孤立感が深まっていく。

 

延々と「罪悪」を目撃するだけだった。


ここに、氣づき、立ち止まる。

 

「罪悪」を目撃し続けるのが「自我」の目的だったのだと氣づく。

 

「罪悪」を強化するのが「目的」だったのだと氣づく。

 

「自我」の働きを知る。

 

そして、ただ見るのみ。


ただそれだけが求められている。

 

両手が空になる。

 

その空になった両手に、溢れんばかりの至福の花束が受け取られていく体験。

 

結果的に、個人的、物質的な問題も消える。

 

そもそも「問題」はないと氣付く。

 

深い安らぎ、祝福する心、"不動の心"へと戻っていく。

 

・・・・・・

 

このblogでは「奇跡講座」「非二元」の実践や、「本来の私たち」を思い出すためのヒントや気づきを書いてます

 

違和感だらけの苦しい暗中模索の人生の中、さまざまな心理や真理の学びを重ね、「個人」として生きることへの矛盾に氣づきました。

 

そうして「奇跡講座」「非二元」に導かれました。➡●

 

ご縁がある方と出会えたら嬉しいです。

感想やご質問も大歓迎です。

ご連絡お待ちしております。

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

【Humming】

 

HP➡https://kuzira826.wixsite.com/humming

・・・・・・・

「奇跡講座」の実践・ワークブックレッスン記録を、コチラにて書いております。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。