「退屈」はとても恐ろしい感覚でした。
心がポッカリと空いてて、殺伐として、淋しく、惨めで、置いてけぼりな感じ。
無能さ、疎外感、満たされなさ、必要とされていない感じ。
「退屈」=「足りなさ」。
そして、矛盾しているけど、「退屈」に若干、安堵もしている。
何とも言えないどっちつかずな感じ。
とりあえずは、完全に「退屈」しきらないように生きてきたのでした。
「退屈」を感じないように無理に予定をいれたり、必要以上に家族のことに介入したり、物事を深刻に受け取って考え込んだり、それを元に計画したり、行動したり・・・。
氣づいたのは、悩んだり、間違い探しをしたり、計画を練ったり、という”思考"と行動は、「足りなさ」を埋めるためだけのものであり、「愛」を遮断するだけのものだったのです。
・・・・・
今は、「退屈」の受け取り方が変化しました。
「退屈」という解釈は、「自我」のものだったのです。
「自我」は「純粋な空間」=「空(くう)」を「退屈」だと捉えるのです。
「自我」は、「分離」という罪悪が目的。
なので、「純粋な空間」=「空(くう)」を「退屈」として受け取ってるのです。
なので、「退屈」を避けずにただそのまま受け入れてみます!
すると、反転が起きます。
退屈さが「純粋な空間」=「空(くう)」の祝福と転じるのです。
「分離」から、「全体」への”チューニング”。
「退屈」と思い込んでいた空間は、豊かな祝福の宝庫だったのでした。
・・・・
このblogでは「奇跡講座」「非二元」の実践や気づきを書いてます。
違和感だらけの苦しい暗中模索の人生の中、さまざまな心理や真理の学びを重ね、「個人」として生きることへのパラドックスに氣づきました。
そうして「奇跡講座」「非二元」に導かれました。➡●
ご縁がある方と出会えたら嬉しいです。
感想やご質問も大歓迎です。
ご連絡お待ちしております。
090-1191-5554
kuzira826@yahoo.co.jp
茂藤かおり
【Humming】
HP➡https://kuzira826.wixsite.com/humming
・・・・・・・
「奇跡講座」の実践・ワークブックレッスン記録を、コチラにて書いております。
最後までお読みくださりありがとうございました。
