私は毎日疲弊していた。

 

「いい人」でいなきゃ、「正しい人」にならなきゃ、「頑張っている人」だと思われなきゃと必死だった。

 「いい人」「正しい人」「頑張っている人」じゃないと認められない、社会的にも、死活問題だと信じていました。

 

いい人じゃないと、”愛されない”と思い込んでいました。

自分の内側に「悪いところ」「間違ってるところ」「さぼっているところ」を見つけ続けては、とことん責めていました。

 


 そして、自分が「いい人」「正しい人」「頑張っている人」であるためには、外側に「わるい人」「間違ってる人」「頑張っていない人」を設定する必要がありました。

 

誰かと比べ、裁くことで、自分が「いい人」「正しい人」「頑張っている人」だと安心し、そうじゃない人を責めたり。

 

ずっと、何かしら、「罪深さ」を感じ続けていたかったのです。

 

これが、往古からの「分離」の夢。

 

「思考」の世界、「イメージ」の世界に、どっぷり入り込んでいる。

 

「思考」は"対極"を生み続けます。

 

・・・・・

「対極」なんてなかった。

 

「対極」という「分離」を演出し、自分と外側を隔たりあるものに仕立て上げていただけ。

問題、悩み、不安、恐怖、孤独、一喜一憂などで「分離」を演出していただけ。

「コース」と「非二元」にて、「全体」「同じ」「ひとつ」だと思い出されていきました。

 

・・・・・

"対極"なんてない?!

ショックでした。

これまで頑張ってきた自分はなんだったのか・・・。

 

「自分」がなくなっちゃうと狼狽えました。

 

でも”対極”からの解放されるとホッとしました。

 

そして、入れ替わりに、「平安」が思い出されていきました。

 

そして、何にも取り去られていないことに気づきました。

・・・・・・

今、安堵の中です。

自由。

 

歓び。

揺るぎなさ。

 

確かさ。

自然。

 

永遠。

本性の中でくつろいでいます。

 

・・・・・

 

このblogでは「奇跡講座」「非二元」の実践、ヒントや気づきを書いてます

 

違和感だらけの苦しい暗中模索の人生の中、さまざまな心理や真理の学びを重ねてきました。

 

そして、「奇跡講座」「非二元」にて、最初の一歩のズレに氣づき、「今ここ」という至福を思い出し始めたのです。➡●

 

ご縁がある方と出会えたら嬉しいです。

 

感想やご質問も大歓迎です。

 

ご連絡お待ちしております。

 

090-1191-5554

kuzira826@yahoo.co.jp

茂藤かおり

 

【Humming】

 

HP➡https://kuzira826.wixsite.com/humming

・・・・・・・

「奇跡講座」の実践・ワークブックレッスン記録を、コチラにて書いております。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。