引退と灯篭流し | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

暑い!!

其れしか言葉が出てこない。

 

10時前についに布団では無理になって1階の畳に転がる、誰も居なかったのでDVD見たり少しスーパーに行ったりして午前中終了。

 

姉のカードの不正使用対応を見たりして14時前、静鉄の1011Fが今日引退なので撮りに行くか~。

これが無きゃ少しドライブして避暑に行っても良かったんだろうけど、こんな三連休の中日にやるもんなぁ。

 

入江岡駅付近と目星をつけておいたら、先客が居るなぁ…立ち位置が違うんで問題は無いけど。

1092レがあったのか…と思ったらふじかわが来たので適当に。

 

1093レもあるのね、じゃあ撮っておくか~っと移動して

先行普通を見て

1093レを確認、さて1011Fは何処で撮るかな??

 

桜橋にも巴川界隈にも人がいて…そんなに頑張るネタかコレ??

という訳で、駐輪場へのスロープで”新”桜橋をバックにこのアングルで行くか。

 

と思ったら

唐突に313系8500番台が興津返しの運用に入って来た…こんなのあったっけ??

 

という訳で、1011Fもこのアングルで、”新”桜橋は色々と縁があるんでねぇ。

 

桜橋のホームにも撮影者が居たなぁ、振り返れば駐車場にも入江岡橋にも人が…大人気じゃん。

 

で入江岡の橋に移動、ホームの新清水側に3人もいるけど…柵があるとはいえ危ないなぁ。

適当に5075レを撮って

最後の新静岡行はこの場所で、できるだけ青空を入れたかったけどこれが限界か…。

 

入江岡駅での停車時間で後追いを…と思ったら

また8500番台が来た、どういう運用なんだろう??

 

そしてお見送り、色々酷かったので画像加工して…もこのレベルか。

 

さっきの興津行で行った313系8500番台を確認、特にクハ312側は珍しいんでねぇ。

 

やる気終了、貨物も1097レが遅延されたら撮るもの無いな。

ブックオフを冷かして

巴川沿いを走れば灯篭流しの関係で飾り燈籠も。

 

211*2*3だけ確認して

祭りの準備がされてますなぁ。

 

小規模でも祭りには屋台が要るよね…自分ではほとんど買わないけど。

 

燈籠も売ってるし

その為の祭壇?も設けられていた。

 

で一旦帰宅して夕飯、1735からは早いぞ流石に。

DASH見てから再度行動開始。

 

清水銀座の交差点から、花火が上がった。

屋台回りも賑やかで

橋の上から花火を見る、橋は幅が広いけど

人が多くて見辛いのか子供を掲げる姿も。

 

橋からだと燈籠が見辛いんで、巴川製紙側に動いて

こっちも人が多いなぁ…と言うか燈籠が流れてないがな。

 

潮の流れが満ち潮気味だし、海から涼しい風が吹いて…滞留しちゃうんだろうねぇ。

 

とは言え、久々に灯篭流しと花火が見れた。

 

近くで誰かが言った”やっと夏が帰ってきた気がする”ってのはみんな同じ感想じゃないかな??

 

まぁこういうのは綺麗に撮れないんで

適当にフラフラするのが良いんですよ。

 

清水銀座に戻って

一寸だけ飲む、祭りの雰囲気代ですよっと。

 

稚児橋上では手筒花火、その火花と灯篭と

まぁこんな感じで、夏が戻って来たというのは同じ意見ですけど…寝苦しさは要らんねぇ。