予報より天気が良いかと思ったけど | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

そうでも無かった。

 

朝少し寒いねぇ…と思いつつ起床、グダグダして結局8時。

晴れるかと思ったけれど、雲が多いなぁ。

まぁ予報も晴天ではないしね、グダグダしてパン屋に行っただけで午前中が終わった。

 

そして予報に反して晴れ間が出てきた、此れは未だマシなんじゃないかな??

 

で気になるのは新茶の生育状況、GWに大鐵で新茶と蒸気機関車を絡めるのが定番なんだけど…今年は家山以北がダメ。

 

その先が茶畑と絡めやすいんだけどなぁ。

なので茶畑の状況確認を含めて大鐵沿線へ、今日はSLもELも走らないんで効率は最悪な日なんだけど…。

某氏を拾って西に向かったはいいもののドンドン雲が広がる。

海沿いは晴れている感じなので山間がダメなのか??

島田金谷ICを流出して473号を1キロほど北上した場所で…曇った。

家山行の普通には間に合ったので

この直前に日が出たけど、また雲隠れしてこの有様。

新茶も晴れていないと映えない…し、そもそも上の茶畑は新茶をもう刈っているなぁ。

 

さて、地蔵峠以北が通行可能になったので福用付近と大和田付近の茶畑を確認。

放棄された茶畑が増えたなぁ…と言うのが印象、線路と絡めやすい斜面の茶畑は機械導入しにくいからなぁ。

 

結果撮れそうな場所が2箇所程、厳しい…同じ発想の人間が多いと終わりだ。

 

その後新金谷に某氏がいるみたいなので行ってみたら

スハフ43が綺麗になっていた。

 

そしてクラウドファンディングの返礼イベントだったので、部外者なので近付く気もないんで

駅構内だけ眺めて撤収。

 

さっきの家山行が帰ってくるので

べたな踏切で狙えば、どうしようもないHMが付いてた。

 

さて撤収、綺麗に流れたので

さっきの普通を撮った50分後に1097レを真砂で確認、しかもこの時は雲の切れ間から日が出た。

 

今日一番マシな光線は此処だったか。

313系を見て

62レ

1050レ

1070レと確認して終了、さて帰ろうっと。