午前中なら天気が持つ筈 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

そう思って早めに出る予定だったんだけど…眠い。

 

結果6時半起床、既に蒸し暑い気もする。

飯食って準備で遅れて、結果0712発とグダグダ。

バイパスは相変わらずの交通量だし、国道1号に抜けたら今度は少し向かい風気味。

でも有難いのは雲が多くて直射日光が少ない事か、背中がジリジリ焼けていくのはキツイ。

 

ヘコヘコ国道52号を走る、北の空も其処まで悪い感じじゃなさそうだけど??

 

でも気になるのは北西の空、黒っぽくないか??

まぁそんな感じで

市境に、雲は時間が経つにつれて抜けたのか富士山が綺麗に見える…暑くなる予感。

 

一気に下って山梨県、登り返して富士川沿いは谷合の道なので涼しい。

富士川沿いからは背に日光を受けつつ…今日は向かい風もあるなぁ。

 

ヘロヘロ~っと

身延山に到着、2時間25分掛かっているんでペースは宜しくない。

 

行楽客がそれなりに居るなぁ~っと思いつつ帰路、身延駅出て直ぐの登りで辟易。

中部横断道の案内看板を眺めつつ富士川東岸を南下、風向きも良くない。

 

先週嵌まった片側交互通行もお盆の作業規制らしくやっていなかった。

 

あとは帰るだけ~でダンプカーに悩まされつつ旧東海道にぶつかる、信号サイクルがいいのか水の補給しか出来ずに進んだら流石にしんどい。

 

蒲原駅付近でゼリー飲料を放り込んで一息付く…間もなく漕ぐとポツポツしてきたぞ!?

あ~少し降るかも…と思って由比のバイパスを抜けようとしたらそこそこ降って来て

 

倉沢の集落は本降りに…向かいから来た自転車乗りは合羽着てたしそんなに降ってるの??

 

そして体が乾ききっているんで自販機で水を買う、一息付けたか??

とは言え雨で濡れ続けるのも嫌なので、さっさと帰ろう。

さった峠を迂回して…あれ??興津川付近では雨の降った痕跡しかないぞ??

 

あ~何時ものパターンだな、さった峠で天気が変わるのは。

 

最後は乾いた路面なので走りやすい、ラストスパートと行きたかったけど燃料切れ。

まぁそんなもんで帰宅は5時間1分と信号サイクルは先週やその前より大分良かったけど5時間切れず。

 

まぁあの雨もあったし~と言い訳しておく、でふと見れば

実家で無人販売が開催されてた。

 

清掃…流石に15分程でも雨だったんで結構汚れたな、風呂入って昼飯食って昼寝。

雨が降りそうな空だな。

 

雨雲レーダー見ていると濡れそうだったんで車で踏切へ、途中ポツポツ来た時もあったし。

1058レから、市のワクチン接種予約のグダグダに愚痴を言いつつ…1097レは遅延中!?

 

其のまま居座って62レ

1070レ

2分程遅れた1050レと撮る。

 

1097レは稲沢定時予定で沼津を40分程遅れて通過の目撃情報、17時過ぎのスジかと思ったけど来ないんで移動。

 

17時23分のスジで通過、雨は降らなかったな。