寒いなぁ、どうにもビジネスホテルの薄い掛布団が苦手。
暖房効かせると今度は喉やられるしなぁ。
暖房効かせると今度は喉やられるしなぁ。
起床は普段と同じ0610、寝たのが0030頃だから5時間はしんどい。
小一時間…は掛からず羽咋市内へ、撮影場所を確認しようと踏切に着いたら
クハ455-700にもまた会ったし…最後の急行型だぞ、車体の2/3は。
次まで40分近く開くので、一寸朝飯を買いに。
八幡のすしべんと言う石川県独自のチェーンがあるので、助六寿司買って戻って来たら撮影者が増えてた。
関東の大学生らしいけど、悪い意味でのマニアだ。
馬鹿でかい声で頭の悪い発言を続けてるし…機材は良いけど。
近寄らんとこ。
なので少しドライブ、能登国一之宮の気多大社があるな。
北陸鉄道能登線の廃線跡の自転車道を見ながら
能登一ノ宮駅跡を曲がると
本殿裏は入らずの森として禁足地になってるそうな、其れも気になったけど…時間が無い。
慌てて戻れば通過の5分前、カメラ出していたらすぐに遠くの踏切が鳴動して音が聞こえて
415系6連を確認して…よく見たら3両目が分散クーラー車だな。
って言うか2両目が残存する113系列最古参車なのね。
って言うか2両目が残存する113系列最古参車なのね。
まぁ良いや、通過する音とかは散々聞きなれた姿だけどコレももう終わりなのね。
で気持ちが終了したので七尾線はこれまで。
能登半島を横断しよう、一旦羽咋の市街というか郊外だけど大型店が並ぶ通りに出る。
酒屋でワンカップ*2を確保して進むと
目指すは雨晴海岸なのでナビに従えば道の駅雨晴に到着。
早速雨晴海岸方面に、歩道に…出ようとして相当な積雪量だったので足元をとられた。
50㎝は積もってるぞこれ、そしてすぐの踏切から海岸に出られるのね。
改めて踏切渡って海岸へ。
最初は此処から氷見線を撮ろうと思ったんだけど~よく見たら堤防があるな。
じゃあどうする…と思ったら、道の駅3階が展望デッキになってるのね。
あ~コレは良いよなぁ。
引くと色々ゴチャゴチャしてるけど…それでも北アルプス連峰は凄い。
あ~何か満足しちゃった部分もあるぞ、折り返し高岡行はどうする??
あ~何か満足しちゃった部分もあるぞ、折り返し高岡行はどうする??
一旦車出したりしたけど、結局歩きで
縦構図で狙おうと色々やっていて、D3300出そうとした際に24-120が落下。
幸い無傷…と思ったらピントリングが死亡、AFは問題無いけどMFがダメ。
あ~色々世情無視して出掛けた罰か。
しょうがない、ジャンクで三千円しなかったとはいえ一寸惜しい。
フルサイズ用標準ズームを探さないとなぁ。
フルサイズ用標準ズームを探さないとなぁ。
縦構図でフルサイズだとテレ端でも足りず*1.3クロップを活用して
引くとこんな感じ、線路端にギャラリーが増えたなぁ…柵の付近で少し危ない。
もう一度
もう一度
結局さっきの高岡行と同じ場所で…2連なんだよね。
影も伸びてきちゃったし広いレンズはさっき故障した24-120しかない。
AFだけならそれなりに動くけど、元々コントラストの悪い箇所での合致がダメダメなジャンク品だし。
AFだけならそれなりに動くけど、元々コントラストの悪い箇所での合致がダメダメなジャンク品だし。
でも
少し走ればGSが合ったので給油、其処から昼飯に8番らーめんでもと思ったのに能越道。
北陸新幹線と並行して走ってる区間が長いなぁ~と思ったら1本対向でやって来た。
そのまま東海北陸道に入っちゃって
そのまま東海北陸道に入っちゃって
そう思ったら城端線の高岡行がぼちぼち発車なんで時々行く踏切に。
それが積雪の関係で細い道には入れないし除雪した雪が山になって列車が見え辛い。
しょうがなく踏切脇から
しょうがなく踏切脇から
じゃあ帰るか~と福光ICに行けばいいモノを国道304号を走って五箇山方面へ。
雪は更に深くなる、とは言え集落に観光する気にもなれない。
雪は更に深くなる、とは言え集落に観光する気にもなれない。
国道304号から国道156号に合流して
村上家を確認。
飛騨清見で高山にも惹かれるけど岐阜県も緊急事態宣言出てるもんなぁ。
一気に帰れば相当順調に流れて1745には車を返せた、24時間弱で624キロ走ったか~。
そして18時前なので駅に向かう、改札入って関西本線ホームに。
今日も