夜勤終わりで長浜北国街道2時間 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

色々気まずいメンバーで始まった夜勤も、何とか3時過ぎには終わった…と言うか強制終了。

眠りに着いたのが4時前…なのに7時に目が覚める始末。
しんどいんだけど、目が覚めちゃったもんはしょうがない。
窓の外を銀後藤さんと…凸のロンチキが居るなぁ。
朝飯食って8時過ぎ、昼には会社戻るとして…少し遊べるな。
それを踏まえて考えていたので在来線改札を入って

わぁい敦賀行は521系だ~北陸だ。

まだ朝ラッシュが残っていて223系とか見ておく。
10分程で長浜に到着、トイレ行ったりしてたら

12分続行で長浜行が入って来るので適当に撮る。
そして改札を出てブラブラ北国街道方面へ。
 
そもそも長浜の街に来るのが10年以上振りじゃないかな??

安藤家を見て…10年前に入ったような気がする、じゃあ良いか~まだ開いて無いし。

長浜と言うとよく見る光景、お寺で鐘楼なのねコレ。
電柱を何とかすればいいのに。
黒壁スクエアと言われる辺り…のメインの建物が修繕工事なのでパスして北国街道を少し進む。
武者返しの道と言われる雰囲気のいい通りだ。

今も生活感があるのが良いねぇ。

ただ朝の光線だと陰影がきついんだけど。
メインの街中はアーケード街になって屋根付いてて駄目だなぁ…。
結構良い建物あるっぽいんだけどねぇ。
そんな訳で大通寺の参道へ。
うん門前町越しに三門が見えるなぁ。

近付いていくと中々な迫力で

前まで来ればいい感じ、そしてこれだけの寺院なのに

境内も無人…いくら9時半過ぎとは言え。

快晴で寒さも意外とマシで気持ちがいい、夜勤明けの寝不足感も吹き飛んでいくみたい。
てくてく歩いいてお寺の境内の外側を一周して裏の大通寺公園に行けば

まだ名残の紅葉が。

光に透かせばそれなりに色が見えるねぇ。
三門側に戻って来れば

これは鐘楼じゃなくて望楼かな??壁との感じが格好良い。
 
そして門前町に戻ろうとして
三門と台所門と遠くに伊吹山。

門前町に格好良い旅館があって、山椒昆布が売っていたので200円なら取り敢えず買う。
その後もぶらぶらして模型屋でプジョー買ったり

光の関係で格好よく見える路地を歩いて

”アーケードが無ければいいのに”と思う格好良い建物で地元情報誌を買う。
そして10時半を回ったのでうどんやに。

長浜名物のっぺいを食う、普通サイズが1100円と厳しい価格だったけどミニ700円なら丁度良い。
あんかけうどんで巨大な煮椎茸が入っているのが特徴。
椎茸はそんなに得意じゃないけど…。
温まってさてぼちぼち撤収時間だ。

旧開智小学校の建物を見て、駅前のスーパーで買い物して新快速の車内へ。
米原駅で

幹線ホームに行って

伊吹牛乳のコーヒー飲みながら伊吹山を見て会社に戻る。
2時間弱で片付けてやったぞ。
14時前だ、さっさと帰ろうと思いつつ何故か普通岐阜行に乗車。
そして枇杷島駅で

鮫が来た。
メインは2080レで

望遠で凸を狙う、そして次のカットで引きを狙ったんだけど

綺麗に新快速がやって来て終了…望遠レンズ用意しておいて良かった。
そうしたらなんか上り本線にも貨物が来た。
さて帰ろう、急に空腹になって駅で牛丼食って

これ読んで帰る、長浜で買ったやつ。
道中は半分以上夢の中、流石に眠かったか。
一旦5階に寄って、1097レに間に合いそうなので移動したら

あぁEF6627だったのね、そして雲が出てこのレンズじゃ滲むなぁ。
上り貨物も撮ろうとしたら何時もの場所がグダグダだったので

この位置から62レ

1070レと

あ~桃901号機だったのね、ナンバーが良く目立った。

1050レと撮る…先ほど枇杷島駅で会いましたねぇ。
その後何時もの場所に移動で来たので

2062レを撮って終了、某氏が向かいに居たのでグダグダ話しつつ帰る。
あ~長い一週間が終わった~と言うか乗り切った~。