雨降るなんて予報に無い | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

アラームで目が覚める、0530は…雨音が聞こえる。

こりゃダメだと二度寝、6時半過ぎでもやっぱり雨音。

 

その後京都時代の悪い夢を見て目が覚める、やっぱり雨降ってるか。

天気予報では午前中の降水確率は高くなかったのに、深夜からずっと降ってるみたい。

 

しょうがなく8時過ぎに飯を食って…雨雲レーダーを観察。

行けるねぇ、止んでるしその後も夕方に山の方だけ降る程度なら。

 

で準備、0845に出ようとしたら霧雨。。。

少し待って0855に出発、山の方は雲で暗いし霧雨程度でメガネは濡れる。

そして路面は全然乾かないぞ。

 

バイパスの信号に兎に角引っかかってやる気ダウン、それでも国道52号に入れば…雨が止まない。

 

気持ちが切れ気味だしトイレも行きたい、宍原辺りで色々考える。

路面が乾かないとダウンヒルが恐怖だ、まぁ水溜りは出来ていない事だけが救い。

 

そんな感じで気持ち折れつつ

市境…これ下るのか~滑りそうだねぇ。

 

ブレーキ全開でドンドンブレーキシューが減る、ホイールの汚れも酷くなる。

それでも県境越えて上り返して富士川沿いに出れば雨もやんで路面も乾いてきた。

案の定山梨県側はマシな天気だ、此れは行けるぞ~とヘコヘコ漕いで道の駅なんぶの辺りでまた降ってきた。

 

もう折り返しできないじゃん…腹を括るしかないのね。

結局身延町に入っても雨は止まずに

11時半前で身延山に到着、昔の冬はこんな時間に走ってたなぁ~と思いつつも雨は止まない。

ポカリとゼリー飲料放り込んでさっさと帰る。

幸いにも富士川東岸は未だ雨が弱いと言うか殆ど降っていない、此れは距離を稼ぎたい。

 

気温が低くて少し濡れているのが幸いしているのか身体の疲労が少なくて、帰りもペースは悪くない。

それでも内船の手前で結構大粒の雨が来て、もう駄目かと思ったけど駅過ぎたら小康状態に。

 

漕げるだけ漕ぎたいけど、チェーン周りの油も流れたのか異音がしてきた。

ヘロヘロで県境越えて静岡県に、幸いこの辺りから路面は兎も角酷い雨には合わず。

 

旧東海道もペースは悪くなくて、由比でゼリー飲料補給して興津川を渡れば脚が未だ上がる。

 

お陰で興津交差点からハイペースで10分強走り続けられた、帰宅は1403…おぉ5時間5分だ。

この路面と天候考えると良いペースだ。

 

で清掃するだけで小一時間掛かってと…14時過ぎからまた降ってきた、しかも本降り。

流石にぐちゃぐちゃなので風呂入って布団と友達になって1097レを目の前で逃す始末。

しかも62レが運休なので

1070レからスタートと既に暗い。

1050レ

2062レはもうボチボチ厳しいねぇ。

 

で帰宅、飲んで寝る。

まぁ一日晴れなかったなぁ、明日も似たような天気の予報だし。

走れただけ良しとするか。