連休終わりだし鉄道の日だし、天気も良くないけど | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

走っておきたいというのが本音。

 

昨日の疲れもあったけど7時前には起きて飯食って…腹痛が有ったりしてグダグダ。

結局走れそうと準備を開始したのは9時過ぎ、さて走ろう~と思ったらまた雨降ってきた…。

 

それでも行こうと0935に出れば流石に肌寒い。

メガネが曇る程度に霧雨だけど、まぁ何とかなるでしょう~。

 

バイパスの交通量が少なくて走り易いけど、濡れるなぁ。

国道52号に入る辺りは雨が殆ど降っていなくて幾分かマシ。

 

それでもヘコヘコ登るとまた雨が、路面も濡れているし下り坂はかなり怖いなぁ。

 

宍原迄登って中央道や圏央道その他の交通情報を見る、中部横断道も部分的に通行止めだし。

何とか

しっとりしてる市境に到着、意外と乾いているんで水を補給。

恐々坂を下って

県境に、11時前なんだよなぁ…行こうと思えば富沢までは行けそうだけど…天気と言うか路面の濡れ方が良くないな。

 

昼過ぎから天気また崩れる感じだし、静鉄の長沼車庫も気になる。

身体はまだ走れるけど…時間やら明日に残したくも無いのもあって此処で富士宮側に抜けよう。

 

富士川の水量は多いねぇ…雑草の倒れ方とか見ると川幅を全部使ったみたい。

 

後は帰るだけ、もう勾配も殆ど無いし30キロ程しか走っていないんで体力は余り気味。

 

トンネルで高速進行してみたり、由比の高潮被害があった辺りも奇麗に片付けられてたり。

まぁ…一部の砂だけは片付け切れていないかったけど。

 

1215頃帰宅、清掃~でそれ程汚れていなくて早く終わった。

飯食って14時過ぎまでごろごろして…長沼行くか~。

 

車出して草薙駅へ…雨降ってるのに傘もタオルも忘れる頓珍漢っぷり。

DSC_4122.JPG

静鉄は…1010Fが来た。

乗って長沼で降りたら某氏らが居た。

 

とりあえず並んでる車両を

1005Fと1007Fはこの展示がラストかな??

ダグダ話しつつ目的はデワ1の構内運転、動態復元…じゃ無い筈。

昔から車庫内で移動する姿を何度も目撃されてるし、動かなくなったという話も聞いた事がない。

 

でも動く姿を見せるのは初めてかもね。

近くにはずっとばってる人らで寄れないなぁ。

では流す??

折角の運転だし、まぁ雨降ってるとやるかどうか判らないけど。

 

そうこうしてたら雨が止んだ…これは運転実施するね。

ぶん流してみた…けど最初にノッチ入れたけどすぐ切って戻しちゃうからほぼ惰行だな。

 

50m位の折り返しで、もう一枚~と思ったけど

更にグダグダ。

 

あれだ速度が遅いからもっとSS遅くして流しちゃった方が奇麗に決まる筈。

 

と言う事で1/15でぶん流して

おぉ良い感じに、動画じゃないなら流した方が良いや。

 

後は展示している姿を

部品単位で見た。

 

雨がまた降ってきたので

人力で入庫、そして

何時も見る姿に。

 

まぁたまに見ると面白いもんだ。

駅に戻って

ホームの方が並び見易かったな。

 

草薙に戻って8862レが有ると言う事で清見寺で

あぁ単機だね、さっき静鉄の車内からも確認出来たけど。

 

単機なので

後追いのテールライトも。

 

 

波止場で17時台の貨物も~と思ったけど1070レは普通と完全に被って終了。

 

1050レは

切れた…何だかなぁ、折角の鉄道の日なのにと思ったけど数年前は此処で遮断桿折損を通報してたっけ。

 

 

帰宅、またこんなの買っちゃった。

DSC_4126.JPG

キハ47は欲しいと思ったけど鉄コレは完全に勢いだった。

まぁ3000系と並べればいいや。

 

 

そんな感じで三連休も終わりか、また名古屋だなぁ。

一気に涼しくなったし、服装も考えないと。