人気が無いなら日没後。 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

と言う訳で乗鞍ヒルクライム楽しかったなぁ~でまだ13時。
片付けして1339ですがどうする??
日帰りも問題無い時間だけど、今晩の宿は高山の定宿を押さえてるんで…まぁ街に行けばいいか。
40分程で着くはずが遅い車に引っかかったりして1420頃に宿の前に。


車だけ先に置かしてもらう話を付けて、駐車場で二人して暑さに凹む。
30℃近いんじゃないか??さっき迄標高2700mだったから余計にしんどい。
さて何する??

とテクテク宮川沿いに行くと奇麗な鯉のぼり、道中でも彼方此方で見たんだけどこっちは月遅れでやるのかな??


暑いし人混みには行きたくないし…で久寿玉の平瀬酒造店を冷かしたりして
結局風が抜ける文化伝承館の縁側で休憩、ここ涼しいし


見下ろす景色好きなんだよねぇ~。
結局小一時間ここに、そのうち伝承館の管理人に”中見てって~”と声を掛けられ見学。
金掛かっていて、趣味の良い造りは好感が持てるなぁ。
それではぼちぼち17時だし、宿にチェックインしよう…とテクテク歩き出せば

まだ人通りは多いねぇ…って急に脹脛に疲れがじわ~っと浸みて来るような感覚、これはヤバい。
宿に入って少しでも脚を高く、足の浮腫みが取れれば楽になるんじゃないか?と考えればどうもその通りっぽい。
30分程ぐったりして再起動、夕飯どうする??
有楽庵が辞めちゃったもんで何処行く??
一番街の居酒屋も見てみたけど、地物の山菜とか食べたいと思うと厳しくないか??


取り敢えず団子で虫養い。


そして店探しは続く、目星付けていた2店とも貸切で予約のみという罠に嵌って街中をウロウロ。


夕日で良い色になった建物と僅かに光る店の看板、また脚が痛くなってきたぞ…。
結局無難の一点で京やに行く、幸い未だ1830前だったんで空席もあった。
さて


こう言うモノで酒を呑みたかったんだよねぇ~乾杯。
で肉を食いたい訳でも無く漬物しか食っていない気がするけど…で某氏が見つけた”こんてつ飯”の文字。
某氏が”こっちの方はこしあぶらをこんてつと言う”と言い出して注文して


あ~こしあぶらの炊き込みご飯ですなぁ、これは風味が良くて冷酒が旨い。
結局1時間強で一人3000円でやっぱり高いなぁ…と言う感想、味はそこそこ良いんだけどね。
1930に暇になった二人、大新町から三町付近に戻ってきて


撮影開始、WBは弄らず白熱灯の光を強調してみようっと。


月が出ているんで絡めても楽しいよね。


そして何時もだと外人が一人や二人撮影してるんだけど、今回はうちらのみ。


昼間と打って変わって人気の無い町並みは良い被写体。


枝ぶりの良い松がある料亭と月と。


夜が良いのは色々な部分が闇に紛れて見えなくなるんだよね。


そうこうしていたら2030過ぎと、小一時間こんな事してるねぇ~でどうする??
某氏がしらかわで高山ラーメン食いたいそうな、最近食っていないなぁ…とは思うけど混むんだよねあそこ。
案の定開店25分前で数人居るねぇ、仕方なく25分待ちますか。
最終的には15人位並んでなかったか??
開店と同時に着席で


美味しく頂きました、麺が旨いんだよなココ…でも並ぶ事考えると厳しいなぁ。
呑み終わって2時間だし腹にモノ入れて落ち着き始めたのに


未だ撮る、完全に調子に乗ってるなぁ。


スマホでもそれなりに撮れるのはすごいと思いつつ。


最後は好みの看板で、さて宿に戻ろう…4時起きだともう18時間連続稼働中だし。


宿は何時ものところ、いろいろ気が楽だ…風呂は狭いし建物も部屋も狭いけど。
部屋でハイボール呑み直した辺りでもう無理だ、一日長かったからなぁ。