二度目の五合目へ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

起床…と言うかいびき??がうるさくて寝たような寝て無い様な…夢の中かもしれないけど。

0430にアラームも鳴動したし起きましょう、さて荷物纏めてウェアに着替えて…

ビリッ!!

??

あ~

あ~履いて上にあげようとした瞬間に長ズボンタイプのジャージが破れた…。

まぁ買って2年半ほどたっていたしぼちぼち替え時かと思ったけど、このタイミングは無いだろ。
仕方無く昨日買ったばかりの半ズボンタイプのビブに車で履き替え。

今シーズンはまだ半ズボンで走っていないから調子が判らんなぁ。
後は車で駐車場まで、結構人居るしもしかして出遅れた??

6/12no富士ヒルクライム-1
それにしても富士山が良く見える、憎らしい程に。

荷物の預け入れ時間まで厳しいしさっさと行こう~としたら信号で大渋滞、こりゃ間に合うか??と思ったけどぎりぎりセーフ。
早めに出ればよかったと後悔も有るけど、あの渋滞は対応考えるべきだよねぇ。

預けちゃえば後はやる事無し、スタートまで2時間弱待ちぼうけ。
丁度良いんでトイレに並んで15分程、腹痛が有ったんである意味丁度良かった。

朝から駐車場も別だったため某氏とは逸れちゃったしもういいやと並んでいたら某氏が探しに来て、5分弱会話だけして見送る…どうせ90分どころかもっと速いんだし~。


それにしても今回もブービーの組だから待ち時間が長い、左脹脛は相変わらず嫌な張りと言うか軽く押すとチクチクするし伸ばせばビリビリ痛いぞ…。

不安しかない左脹脛を抱えてスタート位置へ、昨日買ったショッツを飲んで…不味いなぁ歯磨き粉の味だぞこれ。


0815スタート~どうせ最初は計測されないしのんびり行こう、今回は付近に知り合いが全く居ないんで自分のペースしかないねぇ。


順調に進む、一定のペースを保つことを心掛ける。
晴天だし日差しは暑い位でアームウォーマーも不要だったかもと言える陽気。

その分汗かいて水分補給が重要だと思う、1合目下駐車場にチアリーディングみたい奴らが居たぞ??

まぁいいや進もう、抜いて行く人はそんなに多くない割には前の人に詰まって抜く事の方が多いね。
先ずは5キロ、此処までは脚使いたくないなぁと思っていたんで其れなりのペースか。

次は10キロ過ぎの第1関門を目標に、緩い坂ではギア上げて少しでも前に抜いて行かないと人多過ぎだ…。
昨年熱田の某氏を抜いた地点も通過、順調に進もう。

第1関門通過、0905だと40分程掛かってる??90分切りは厳しいなぁ~。

まぁなんだ前に必ず人が居て其れを抜くのが重要だと思う、そうこうしているともう主催者選抜クラスから下山が始まって右車線が通行不能に。

更に詰まる、勾配が緩くて抜きたい時に限って下山グループが来て前が詰まる展開は中々イライラする。


日差しが暑い!!塩熱タブレット口にしたりして喉の渇きを潤しつつ進もう。

15キロ地点付近になると道路の左端に時折押してる人や座り込んでる人、今にも止まりそうでふらつく人などが増えだしたぞ。

背中の痛みを感じ始めたけど、危惧していた左脹脛はまだ何も音沙汰無し。
水分で背中の痛みは多少和らぐし水飲んどけ、後は進むぞ。

第2関門に近づけば今年も太鼓の音が、見る余裕も休憩する時間も無く進むぞ。

此処から8%勾配が数回有って、昨年ストップした駐車場脇の坂までが踏ん張りどころだと考えていたんで進むか。

と思ったら今年も初音ミクの人に抜かれた…昨年よりはマシか。


山岳スプリットの最速は2分切るとか言ってるけど、8%勾配の前に沈黙気味。
経ちこぎしないと進まないような状況には今年は追い込まれていないけど…。

ヘタっている人も沢山居るし背中も張って痛みもそこそこになって来たと判っちゃいるけど、脚は幸いにも未だ残ってるんで漕いでいこう。
そうして昨年動けなくなった駐車場・トイレを横に見る、此処を越えれば後は殆どフラットだぞ~との声を聴いてちょっと嬉しい。

フラットになったらギアを一気に上げて加速、流石に背中痛いけど速度も乗るねぇ。
シェッドを2つ潜って最後のシェッドの手前からが、最後の坂。

そして8%で一気に減速、加速で脚使っちゃったのか全然漕げないぞ…。

ゴール見えているのに、最後は立ち漕ぎに近い事して動き出して何とかフィニッシュ~。

時計は10時を回ったところ、90分には程遠いけど100分は切れたっぽい??

荷物受け取って水を一杯、旨い。
合流場所の鳥居下で多少錯綜したけどM氏と合流、一宮の某氏とも合流して

6/12no富士ヒルクライム-2
あ…一宮の某氏に撮って貰ったんで写ってないや。

M氏も90分切りならず、某氏はアウター縛りで77分って意味判らん…次は65分切れるかなぁ~とか言ってるし。


6/12no富士ヒルクライム-3
と言う訳で五合目です、昨年よりは速く体の負荷も小さく到達出来ました。


後は帰るだけ、下山時に渋滞に嵌ったりしつつ

6/12no富士ヒルクライム-5
途中で一枚、気温高かったんでウインドブレーカーだけで十分でしたわ…それにしても腹。

後は雑なうどん食って会場を1250に退出、駐車場まで流石にバテバテで時間掛かって其処で清掃しちゃって1338に出発。

道の駅鳴沢で某氏と再合流して清水に誘導、魚屋とスーパー、波止場界隈をうろついて高田アイス食って解散。

某氏お疲れ様でした~。
この時点で1550だったので

6/12no3075
3075レから再開、まぁ気は入っていないけど。

6/12no5050
1070レ

6/12no5095
5095レ

6/12no1070
1050レが遅延なので5050レ迄。

帰宅してお片付け、飯の前に風呂に入っちゃおうと思いジャージ脱げば太腿や脹脛は真っ赤に日焼け。

案の定風呂に入れば滲みて痛い…。




飯食ってリザルトを確認。

まぁ…昨年を思えば良いんじゃない??

今回 1:38:47  3596/7329

2015 1:53:51  4937/7135

15分は速くなったか…。

6/12no富士ヒルクライム-4
贅肉落とさないとねぇ…。