ヲでかけしましょ! ~晩秋の奥会津へ~ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

そんな訳で始まりは金曜日、今回は”ながら”も運休にならずに済んだ。

静岡の到着時刻は午前2時過ぎ…東京迄3時間無いなぁ、少しでも睡眠時間を確保したいので浜松へ西進。


浜松駅
うん、此処からなら1時間は余分に寝られるぞ!!

ホーム上でTKS氏と合流、1時間程の待ち時間で入って来た”ながら”の車内でmsy氏・シル・ペッター氏と合流し4人全員が集まった。


早速東京まで寝よう…なんでリクライニングシートを向かい合わせにしてるの!?

全然座席の傾きが無く、しかも進行方向逆方向…。

殆ど寝られず気がつけば駅の発車メロディがJR-Eになっていた…諦めてボケ~っとしているうちに東京着。


折角浜松まで余分に金払ったのに睡眠時間は変わらずしょんぼりな状態。

でも睡眠不足なので変にハイテンション、まぁ夜勤で慣れてるから。


6050
会津迄は新幹線も良いけど車窓が楽しいこいつでGO!!

先ずは会津田島まで。

まぁ車内はボックスシートで結構混んでいたから4人掛け、狭いし暑いし天気は泣き出しそうだし…。


車内は日光に近づくにつれ空席が目立つようになってきたので2人づつボックスシートに座り直してゆったりモード。


野岩沿線

野岩鉄道沿線では紅葉が丁度見頃を迎えていました、と云う事はこれから行く奥会津は…。


会津田島で会津鉄道の車に乗り換えて揺られる事1時間、やってきました会津若松。
719
あかべぇが今回もお出迎え。


レンタカーで只見線沿線へ、前々から気になっていたアングルに行きたいと提案したら同意を得られたのでガイドと勘を頼りにスノーシェッドが続く道を只見方面へ。


行きたかったアングルはこれ↓


早戸俯瞰
早戸付近の大俯瞰、紅葉は殆ど終わって茶色い枯葉を残すのみ…でもこの光景は圧巻。

まぁ列車は真面目に撮ったんで未だ手元に有りません。


圧巻な光景に満足して更に西へ、昼飯は何時も通り蕎麦が食いたくなったのでやっぱり気になっていた処へ。


会津中川駅付近のこぶし館でアザキ大根そばを頼んだら…
アザキ大根

アザキ大根参上!!
ごりごりごり
ごりごりごりごり…と無心に大根を摩り下ろす3人
そば
完成、大根おろしをつけて頂きます。



アザキ大根はかなり辛いです、予想以上でした…まぁ美味しかったから良いけど。

次の列車を狙うので引き返して会津宮下方面へ。

宮下での停車時間を使って追い抜けるので先ずは宮下より若松側にある只見川第2橋梁へ。


2橋
午後が順光だったので良い感じ、此処で普通列車を撮って会津川口駅まで先回り。

会津川口に着いた頃から急に雲が出てきて真っ暗に…ポジなんてとてもじゃないけど無理。


会津川口遠景
デジでもこんな程度、一応会津若松行の普通列車が居るんだけど見えるかなぁ?


会津若松行の発車を撮って宮下へ向っていたらその列車に追いついてしまい…
早戸
早戸駅で追い抜き、2橋でもう一度撮影まぁかなり暗かったんでまともに撮れてるとは思えないけど


今晩の宿は昨年と同じ栄光舘
栄光舘
静かな温泉旅館でくつろげます、食事も美味しいし…ね。

そんな料理の中でも一番好きなのがコレ↓


いも汁
いも汁、なんてことない味噌汁なんだけど飽きない味です、これでご飯が幾らでも行けるね。





そんな夕食で酒を入れたので


完成形
どか~んと噴出。





大の字


そして終了

2日目に続けるのかな?