山形の山奥を彷徨う その1 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

今回は2日分を1日2回で。


まぁそんな訳で会社からこそこそと逃げるように退出したのが金曜日、そりゃぁねぇ…自分の担当の仕事を人に押し付けましたから



家で休んで浜松に向かい、上り”ながら”に乗車し車内でmsy氏と合流。

寝たんだか寝ていないんだか判らない状態で東京着、6月にもなるともう5時で明るい。


E2

関係無いけどE2系1000番台


始発の新幹線を待って乗車…の予定が急激な腹痛に悩まされフラフラ。

”つばさ101号”に乗っても腹痛は治まらず、「大丈夫かなぁ…」と思いつつ米沢着。


車窓

板谷峠を越える400系つばさの車内。



駅を出て先ずはレンタカー屋へ、今回は金銭的な都合もありパッソで妥協。

車を借りた辺りから体調が回復に向かったようで先ずは何より。


今回は宇津峠前後の峠越えをメインに狙っていこうと言う事で、車を西に向かって走らす。

行きがけの駄賃で犬川駅付近で撮影、此処は冬にも来ているのでかって知ったる場所。

まぁデジはメモ代わりにしか使っていないので


犬川
犬川駅遠景


こんな写真しか有りませぬ。

まぁここはこんなもんにして更に西へ、山深くなった所で撮影地を探す。


結局子子見橋という超有名撮影地に到着、”快速べにばな”を待つ。


通貨直前になって人がどんどん増えてくる、追っかけの人も多い。

何でかなぁ?と思っていたところ目の前に現れた”べにばな”はキハ52国鉄色キハ40首都圏色のコンビ。


コレは良いねぇ~と思いシャッターを切っていたら何だか巻き上げの音が


フィルムが終わりました…。


久々に凹んだ、でもまだ追いかければチャンスは有るので追いかけて間瀬の鉄橋でリベンジ。

この辺りはかなり焦っていたのでデジを出した記憶も有りません。


”べにばな”は今泉で普通坂町行と交換するので今度はその坂町行を撮る事に、撮影可能な時間では唯一の3連なので何としても撮りたい所。



子子見

こんなアングルで撮りたいなぁ~とデジで確認。


1時間近く時間が空くので少々早いが昼飯に、と思い子子見橋すぐ横の蕎麦屋に入ったら…何時まで経っても蕎麦が出て来ない。


結局蕎麦が出てきたのは通過7分前、5分で蕎麦を食ってカメラを車に撮りに行き撮影地へ。

何とか間に合ったけど、出来上がった写真はブレやフレーミングのミスなど散々な出来でした。



蕎麦

そんな訳で元凶の蕎麦

そこそこな蕎麦だったのでもっと落ち着いて食べたかった。


子子見橋から更に追いかけて赤芝峡へ、先回りはしたがフレーミングを考えていたら行っちゃった…。

その後は戻るしかないので小国の街を抜けて…


タンク

小国駅付近に有る一部では有名な3軸タンク車のタンク体、車窓からも見えるので知っている人も多い筈。

その後も撮影を続けたのですが、写真も無いので詳細はパス。


宿は米沢駅前の東横インにしたが、線路側の部屋じゃなかった…。

夜は”米沢牛を喰おう”と言う事で焼肉屋へ、明らかに朝とは違い胃腸も元気。

散々呑んでフラフラで宿に戻る。


とろべこ汁
締めに頼んだ”とろべこ汁”


宿に帰りがつら、駅に寄る。

デジを持っていたので留置車両を少々撮影。


夜景
まぁ定番ですね。横にキハ58677が居ますが、この時は3連の真ん中に入っていて顔は見えず仕舞いでした。