えがちゃん…! | ONE OF A LIFE

ONE OF A LIFE

徒然なるままに…。

江頭2:50さんの『代々木アニメーション学院』の入学式スピーチが話題になっていた。

 

抜粋したものは見たことあったけれど、本編全部は先日テレビ放送しているものを拝見した。

 

えがちゃんといい、くっきーさんといい、以前は苦手な芸人さんだったけれども、最近人となりが分かるようなエピソードをみると「実はいい人?」とかなり見方が変わった方たち。

 

そのえがちゃん。

 

俗にいう「社長の星」を持っていました。←いや、持っている人はそれなりにいるので驚くことではない

 

トップになれる星ということだけれども、その「トップ」というは、大企業なのか、友達数人のグループなのか…なんであれトップということなので、これを持っているからといってぬか喜びをしたら実は…なんていうことはザラな話。

 

そして当然のことながら、この星をもっていなくてもトップになる人は世の中にごまんといる。

 

逆に、この星を持っていてもトップにならない、なれない人もごまんといる。

 

「持っているからいい」のではなく、それに見合う努力というものがひつようであることを忘れてはならない。

 

 

 

けど、えがちゃん。スピーチの中で「嫌いな芸人ランキング9年連続1位」、「抱かれたくない男ランキングも不動の1位」、けど「好きなyoutuberランキングで2年連続1位」と…、トップ取っているじゃん(笑)

 

 

アタシが何故えがちゃんの見方が変わったかというと、今回の代アニスピーチの抜粋で

 

「夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たります。それは当たり前です。だってお前らが追いかけているのは夢なんだから。簡単に手に入らないから夢なんです。

真剣にやってみてください。俺はどんな仕事も真剣です。お尻から粉を出す。これ、普通だったらただの変態です。でも、なりふり構わず真剣にやっていると誰かが笑ってくれる。

それでもつらいことがあったら俺を見ろ。そして笑え。」

 

かなり途中抜粋しましたが、アタシが感銘を受けた言葉たちです。

 

これを聞いてえがちゃんへの見方が全く変わりました。

以前に東日本震災復興のお手伝いにこっそり行かれていることなども目にしていたため、気になる存在ではありましたが、ここまで人の印象って変わるのかと思うくらいに変わりました。

 

 

これだけ人のことを想う方なので、奉仕の星があるのかと思いきや…ない(笑)

 

あぁ、えがちゃんのこの思いは誰かのためにして自分に返ってくる見返りを求めるものではなく、ただただ自分がしたい、という行動からくるものなのだろうと思います。

 

南方にある車騎星が燃焼しているのかな。

 

エネルギーもとてもパワフルな方なので、今までの芸人人生やボランティア活動など、そういうところで使っているのかと思う。

 

江頭2:50さんの宿命、本人が太陽で海がある綺麗な宿命。

 

ただ、夏生まれなので、本来ならば冬生まれの方が見栄えがする宿命かもしれないけれど、それでも綺麗な風景が描けるかな。

 

 

今後のえがちゃんに注目です。