バレーボールクイズ!! | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/

新入生の皆さん、合格おめでとうございます🎊

改めまして、新2回生のしのです!


3月9日にすずとしゅうと3人で審判講習会に参加してきました。私はバレーボールのルールに特別詳しいわけではなかったので、とても勉強になりました📚


そこで!


バレーボールクイズを出そうと思います!!

⚠️問題のすぐ後に答えが載っているので気をつけてください!


では、さっそく…!


第1問

6人制バレーボールのコートの広さは次の3つのうちどれでしょう?


① 18m × 9m

② 18m × 10m

③ 16m × 8m




答えは①です!


実は③ 16m × 8m は小学生のコートの広さです!私たちはコートの半分9m×9mの陣地を6人で守ります🛡️


続いて…


第2問

6人制バレーボールの女子(大学/一般)のネットの高さは何mでしょう?


① 2.15m

② 2.20m

③ 2.24m




答えは③です!


バレーボールのネットの高さは男女や年代によって異なります!① 2.15m は中学女子のネットの高さです。② 2.20m 高校女子のネットの高さです。


続いて…


第3問

次の3つのうちイン(in)と判断されるものはどれでしょう?(複数回答可)








答えは①と③です!


なんとボールの接面がラインに少しでもかかっていればインなんです!

ジャッチはギリギリの戦いです…。


続いて…


第4問

バレーボールの反則の一つである「オーバーネット」とはどのような意味でしょう?


① ネットを超えて、相手のコートのボールを触ってしまう反則

② センターラインを超えて相手のコートに侵入する反則

③ ネットの下から相手のボールや相手選手に触れてプレーを妨害する反則




答えは①です。


②はペネトレーション(パッシング)です。手のひらや足の全体がラインを超えてしまったときの反則です。少しでもラインにかかっていればセーフ!!③はインターフェアという反則です。

ネット周りの反則は難しいですね😓


そして、最終問題です!


第5問

神戸大学女子バレーボール部はどのような団体でしょう?(複数回答可)


① 部員みんなが仲良し!打ち解けやすい!

② 初心者大歓迎!!(実際大学からバレーを始めた人も新人戦などで活躍している。)

③ 頼りになる先輩がたくさん✨




答えは① ② ③の全部です!


私は6月ごろのだいぶ遅い時期に入部しましたが、すぐに打ち解けることができて夏休みには同期と練習後に食堂でご飯🍚を食べて帰るなんてこともたくさんありました!



今回バレーボールクイズを出しましたが、詳しいルールよりもやりたい気持ちの方が大事(だと思います)!!

少しでもバレーボールに興味のある方、興味が湧いた方はぜひ気軽にDM(インスタ)してください!


3月26,27日には新歓祭、4月2日には新歓祭ゲーム大会も開催予定です!!!体験や見学などプレイヤーもマネージャーも大歓迎です!


みんなで楽しくバレーしましょう🎶