MG日記⑦ | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/

こんにちは!3回生MGるきです。

 

先週あげるって言ってたのにごめんなさい。。。

 

カンボジアから帰ってきて、今日で集中講義もいったん終わったので、行った場所紹介します!

 

ボランティア関連は子どもたちの個人情報とかのこともあって書けないことがほとんどなので、聞きたい人いたら個人的に連絡ください笑

 

 

①ロシアンマーケット

 

ここは、服、アクセサリー、バイクのエンジン、仏像、日用品などが売っているマーケットです。現地の人もよく行くみたいです。THE・市場って感じで、値切り交渉の能力が問われます。普通に半額とかにしてくれます。ここで、ボランティア最終日にみんなとおそろいで着るTシャツとタトゥーシール買いました。どっちも子どもたちに褒めてもらえました照れ入口でネコがねずみ食べてたのがきつかったです。でもカンボジアのネコは小顔でした!

 

 

 ②トゥルースレン博物館

 

実は、カンボジアは1993年まで内戦が続いていました。ベトナムにカンボジアの首都・プノンペンを陥落されてから、「農業以外の仕事はしてはいけない」という方針で独裁が始まり、学校の先生や技術者、医師などの人々は強制移住や虐殺にあったそうです。この内戦でカンボジアの人口の1/3が亡くなったと現地の人が教えてくれました。(何か違ったらごめんなさい)

ここは、そのとき亡くなった人々の写真や骨、独房などがそのまま保存されているところです。2日目という早い段階で行ったのですが、生々しかったです。学校で出会った子どもたちにも内戦時の思想がけっこうはっきり残っていて、普通に敵国旗に×とかしてました。日本国旗には♡書いてくれたんですが、めちゃ微妙な反応しちゃいました~反省おばけくん

 

 

③ワットプノン寺院

このウサギ、高さ3~4mあるんです。交差点の目の前にあって、お寺なのに異色のオーラ放ってました。今年はうさぎ年やからうさぎらしいです。(毎年動物変わるみたいです!)私は小さいときの実家がお寺だったので、「日本よりポップやなぁ」ってずっと思ってました。本堂で伝統楽器みたいなのを弾いている人たちが日本語であいさつしてくれました!びっくりでした。。

 

 

 

 

 

プノンペンに8日間いて回った観光地はこれくらいですね!アンコールワットは今回いたプノンペンからは遠いらしく、諦めました看板持ち

 

行く前までは、名前聞いたことあるなぁくらいの謎地域だったのですが、子どもたちと現地の方のおかげでいろんなこと知れました~!あと学校の子どもたちめっちゃかわいかったです。初日で写真ロック画面にしました笑

カンボジア、交通ルールは終わってますが意外と住めるのでおすすめです~!それでは!