芳月健太郎です。
あなたはコンサルや講師の人から、
「無料特典をつくってください」
と言われたことはありますか?
ありますよね。
私も言うのですが(笑)、
これをお伝えすると、
「無料でどんどんあげちゃったら、
セッションや講座で提供できるものが
無くなっちゃう~!」
と心配する人が必ず現れます。
確かに、
ライバルにマネされることは
避けられません。
私も、
ブログ記事をそのまま
コピペされたこともあるし、
ある特典はタイトルをそのまま
持っていかれたこともあります。
でも、実はそれ以上に!!
その無料特典のおかげで、
見込みクライアントは、
一気に増えるんですよ。
つまり、
「マネされる」マイナスより、
「見込みクライアント」が増えるプラスの方が、
圧倒的!!
というわけですね。
では、
そんな無料特典は、
どうやってつくったら良いのか??
その6ステップをこちらで解説してみました。
↓↓
https://youtu.be/B7c-M8Mto9k
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講座のある受講生さんが、
今、600万近い売上を上げています。
まだプロモーションの途中なのですが、
このペースでいくと、
年商1000万超えはほぼ確実とのこと。
その方を見ていて、
「あー、この人は伸びるな・・・」
と思っていましたが、
その通りになっていっていますね。
すごくおめでたいことなのですが、
本人はいたって反省しきりです(笑)。
「もっと、ああすれば良かった」
「自分の△△が顧客の〇〇とズレていた」
などなど、
たくさんの反省点を報告してくれました。
でも、
こういう姿勢だから、
この方、伸びるんですね。
まだ高額プログラムを持ってない人は、
年商1000万になったら、
どんなにハッピーだろう!
と思うんでしょうけど、
別に1000万を超えたって、
特に変わりはないですよ。
ランチ代を1000円で済ませていたのが、
2000円近くになっても「ま、いっか」くらいです。
(税金取られますからね)
それより、
この方のように、
自分の「失敗」に目が行って、
結構、くよくよしたりします(笑)。
なぜかというと、
1000万とか3000万とか売るしくみが
「まだまだ弱い!」と思っているからですね。
そんな反省をバネにして、
次はこうしよう、あれを強化しようと、
と思うからこそ、
半年後、一年後に、
本当にしくみが強くなるわけです。
どんな仕事もそうですが、
「しくみ」として本当に回るのは、
3年くらいは、
今、取り組んでいることを
「強くする」ことに集中すべきなのです。
ところが、
多くの人は、
毎回の契約に一喜一憂して、
結局、何が良くて何が良くないのか、
わからないまま一年が終わります。
わからないことをそのままにして、
それをメンタルの問題にしたり、
宇宙の流れにしたりします(笑)。
また、急に感情的になって、
ナントカ集客法に手を出したり、
商品ネタを増やそうと、
どこかの資格を取りに行ったりします。
ココなんです、
伸びていく人とぐるぐる回る人の「差」は。
私も講座では、
色々なプロモーションのやり方をお伝えしますが、
上級コースになるほど、
プロモーションも複雑になり、
頑張ったのに、
思うようにいかないときだってあります。
そんなとき、
「このやり方はうまくいかない」
と思うのか、
「まだまだ、もっと改善の余地はある!」
と思うのか。
起業して8年くらい、
色々周りを見渡してきて、
「このやり方はダメ」
と思った時点が、大体、
その人の限界になるんですね。
というわけで、
今、やっていることに
四苦八苦しているとき、
・うまくいかない原因を冷静に分析できるか?
・そこでもう一歩「工夫」ができるか?
が、一番チカラがつきます。
そこを超えると、あるとき、
「なんだ、結局、〇〇ってことだったんだな」
という感覚と、
静かな自信がつくんですね。
もちろん、
人それぞれのステージがありますが、
そういう「域」を一つずつ乗り越えて、
仕組みって熟成していくもんですね。
なので、
そんな「しくみ」を強くするための
一番の取り組みを計画に入れてください。
それを中心にした、
年間計画をつくるんです。
それが機能すると、
すごく充実した一年になりますよ。
まずは、こちらのスターターキットで
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では、今日はこのへんで。
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■芳月健太郎 プロフィール
博報堂グループなど23年の広告業界経験を経て、
株式会社ライフワーカー&アソシエイツを設立。
高額プログラムやコンセプトがうまくつくれない個人や経営者に、
広告業界仕込みのブランディングをサポート。
駆け出しコンサルタントから講師、セラピスト、経営者、著者、
億超えトレーナーまで、700人以上の起業、ビジネス構築、
リ・ポジショニングを指導している。
「集客方法を一切変えずに収入が2.5倍になった」「集大成となる
講座が完成した」など、主宰する講座はリピート率5割~7割になる。
また、プランナー時代に培ったスケジューリング術で、「クライ
アントが倍になっても働く時間が減った」などと喜ばれる。
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■著書
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・「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」
・「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」
■芳月健太郎★公式LINE@