成長の3段階に合った講座を選んでますか? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




ハイブランド講座の受講生さん、
続々と、成果報告が出しはじめています。



昨日は、
あるコンサルタントの方が、
個別セールスで6名中全員と高額契約!


ハイブランド講座でお伝えする、
セールスシナリオのつくり方を先取りした結果、
全員契約となりました。



また、
まだ本当にゼロスタートで、
Noteのフォロワーも70人未満なのに、
6万位のモニター商品が初めて売れました。


Noteに貼ったプロフィールを見て、
興味を持ったとのこと。



ゼロスタートでほとんどフォロワーもいないのに、
いきなり契約を獲るのは素晴らしいですね。




こんなふうに、
ゼロスタートの方から経験者まで、

様々なビジネスステージの方や
職種も法人相手からスピリチュアルまで
幅広くなっていますが、

自分はどのステージにいるのか?を
知ることってすごく大事です。



というのは、
それに合った講座を選ばないと、

講座で出される課題が全くできないか、

反対に、
その講座が進めている方法を取り入れても、
あまり効果がない・・・、

ということになりがちだからです。




また、

私は、起業を模索してから、
年商1千万、3千万と成長するステージを、
下記の3段階に分けています。



これは、

最強コンセプトで独立起業を

 ラクラク軌道に乗せる方法

という本にも書いたのですが、


その前に、ぜひ、これを理解してください。



それは、

・自分が立っているステージを知ること

・その次のステージは何があって、
 自分は何をしたら次に行けるのか?を
 正しく理解すること

です。



こういう見通しを立てずに、
感情だけで講座を選ぶと、

結局、学んでもとっちらかることになるので、
ぜひ、戦略的に考えて頂きたいですね。





というわけで、

成長の3段階と講座選びは、
おおよそこんな感じですよ。




1)モラトリアム期

これはそのコトバ通り、
自分が何で起業して良いかわからない段階です。

私も含めて、今、活躍している人も、

100%!!

このモヤモヤと苦しい時期を乗り越えて、
今に至っていますが、

この段階で相応しい講座などの投資先は、


・コーチングやカウンセリングなどの
 スキルを教えてくれる講座

・自分の強みを見つけるなどの講座


です。



私も、
起業したいけど、

自分の何がネタになるのか、
さっぱりわからなかった時は、
コーチングスクールで、
まずスキルを身につけようとしました。


(と同時に、絶賛、自分探し中でした・笑)



なので、
もし、あなたがまだ会社勤めなどで、

何をネタに起業すべきかわからない時は、
対人支援のスキルを教えてくれるところへ
行くと良いと思います。



ちなみに、
まだ自分がこの段階なのに、

収入だけは上げたいからと、


・プロダクトローンチ

・オンラインサロン


などを教えてくれる講座に行っても、
難しいやら、自分が何者かわからないやらで、
お金がムダになりますよ。





2)立ち上げ期

モラトリアム期を過ぎる頃、

多くの人が、

「よし、これでとりあえず行ってみよう!」

というものがつかめてきます。



また、こうなってくると、

前向きなエネルギーが強くなり、
ブログSNSの発信も慣れてきて、
クライアントが獲れてきます。



そして、
こういう時の投資先は、


・ビジネスのしくみを教えてくれる起業塾

・集客法を教えてくれる講座


などになります。



ただ、
立ち上げ期と言っても、

自分のコンセプトが言語化されてない、
あやふやな状態で集客方法を学んでも、


「集客しても、結局、売るものがない・・・」


という本末転倒になります。



この立ち上げ期に大事なのは、

・ビジネスとはどのように成り立っているのか?

・しくみとは何か?

・その中で、コンセプトや集客はどう位置づけられるのか?

を理解することです。



これを理解できさえすれば、

自分が次に何を取り入れれば良いかも、
ぜーんぶわかるんです。



なので、

この立ち上げ期は、
とにかく「しっかりしたしくみ」をつくること!!

に集中的に取り組むことですね。





3)展開期

そして最後は展開期ですが、
これはビジネスのしくみが一通りできた段階で、

弱点の補強や精度を高めることで、
同じ労力でより大きなリターンを生み出すことが
課題になるステージです。



こういう時に選ぶ講座は、


・手つかずだった集客法に特化した講座

・出版などのプラスαのブランディングを教える講座


などが選択肢となります。



また展開期は、

・受講生の成果をもっと出すには?

・人脈をもっと広げるには?

・節税や外注を上手にやるには?

・広告を上手に使うには?

などの課題も細分化していくので、
それを網羅してくれる講座が良いですね。





こんなふうに、

自分の課題を正しく理解して、
それにあった講座に投資することが大事です。



というか、

これも実に多くの人が誤った選択をして、
何年も棒に振っているケースが、
後を絶たないんです。


また、
誤った選択をしている本人は、
ほぼ、自分ではそれに気づきません。




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また、
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まずは集中して学習してくださいね!

 

 


では、今日はこのへんで。



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■芳月健太郎 プロフィール

 博報堂グループなど23年の広告業界経験を経て、
 株式会社ライフワーカー&アソシエイツを設立。

 高額プログラムやコンセプトがうまくつくれない個人や経営者に、
 広告業界仕込みのブランディングをサポート。
 駆け出しコンサルタントから講師、セラピスト、経営者、著者、
 億超えトレーナーまで、700人以上の起業、ビジネス構築、
 リ・ポジショニングを指導している。

 「集客方法を一切変えずに収入が2.5倍になった」「集大成となる
 講座が完成した」など、主宰する講座はリピート率5割~7割になる。
 また、プランナー時代に培ったスケジューリング術で、「クライ
 アントが倍になっても働く時間が減った」などと喜ばれる。
 ブレずに自然にできるコンセプトワークで受講生の7割以上が高額
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■著書
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 ・「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」


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