30年前のクリスマスイブ | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月です。




年明けから始まる企画の対談動画です。

是非、見てくださいね!

↓↓↓

▼【予告】-------------------

 「年末予告動画(企画意図編)」(約9分)
  https://youtu.be/_0nzfiKbeJQ

------------------------


動画では・・・

・今度のプロジェクトの企画意図とは?

・大事なのはやっぱり「○○」と「○○○」

・ノウハウやどんどん溢れているのに、
 うまくいく人が増えないのはなぜ?

・0期の受講生が月200万近く売上げた理由

・2019年は皆、大きく変わる!

などをお話しています。





さて。


クリスマスはいかがでしたか?



我が家は家族でしっぽり、
シャンパン飲んで、チキンを食べて、
ケーキを食べて・・・のクリスマスでした。



若かりし頃は、

カップルでディナーをしなければいけない風潮に、
疑問を持ちつつも、それに流され、
私も“そういう”クリスマスを過ごしていました。





あるクリスマスイブの夜、

当時の彼女と待ち合わせのカフェに早く着いたら、
3人組の女子がペチャクチャ話しながら、
私をチラチラ見ていました。


「コイツ、クリぼっちなのかなぁ~?」


という声なき声が私に飛んできます。



イイじゃん、別にイブに一人でカフェにいたって。



と思ったその時、当時の彼女が、
「お待たせ~」とカフェに入ってきました。



その時、話に夢中だったその3人が、

パタッと話を止めて、
一斉に私たちの方を振り向きました。



その瞬間、まるで、

店内のBGMが故障したように、
一瞬、“無音”状態になりました。




そして、その時の3人の顔たるや・・・



・・・



・・・



般若

×

悪霊

×

妖魔



が、煩悩に押しつぶされたような目つきで、
私たちのことを睨んでいるんです;;;(呪)


しかも、私と彼女の二人に
交互に視線を送りながら・・・です。



「お前ぇ、結局、幸せだったのかよ!」



という恨めしい叫びが、
私のこめかみを貫きました。




キョ、


キョ、


キョワイ・・・。



逃げろー!



と彼女とそのカフェを後にしたのでした・・・。

(・・・と、それだけの話なのですが・・・笑)



でも、考えてみれば、変な時代でした。


別に一人なら素直にひとりで過ごせば良いし、

私もクリスマスイブの夜中3時まで
一人で働いたこともありましたが、

そういうのが“ダサい”“イケてない”、
罪深い時代だったんですね。




私は何十年も前のこのシーンを強烈に覚えていて、

同調圧力とは恐ろしいものだな・・・、

とこの時、痛切に感じたわけです。



と同時に、

同調圧力の中にいる限り、

決して本当の幸せなんかつかめないな・・・
とも思いました。


※そう感じながら、私もサラリーマンとして、
 20数年を過ごしましたが・・・汗




それで、

なぜ、こんな話をしたのかというと、
起業を軌道に乗せたいのに、
この強烈な同調圧力の磁力に、


・頭ではわかっても脱出できずに苦しんでいる人

・みんなと一緒が安心と思い込んでいる人

・それすらに気づかず「おかしい」と感じている人



がすご~く多いからです。



私も事ある度に、

「そういう人達の常識の中にいると、
 うまくいかないよ」

「人と同じことをすることに、
 何の疑問もなかったら、
 顧客があなたを選ぶ理由すらつくれないでしょ」


と言うのですが、


どうやら、

そうなってしまっている自分に気づくのは、
相当、難しいことなんですね。


(売れない原因はコレなのに)




そして、たまたま昨日、

前回のメルマガでもお話した、
つくった商品で月200万近い売上を
達成した受講生さんが、

以前はこんな気持ちだったと、
報告してくれましたよ。


「“武器は多い方が良い”という同業者の世界観の中で、
 私も自分に合いそうなモノをどんどん増やしていきました」


「でも、本当は心の中で、

 “なぜ、こんなに学んでもお金にならないのか?”
 “回収できないスキルを学び続けるのは正直シンドイな・・”

 とずっと考えていたんです」


「そんなくすぶっていた気持ちが、晴れてきた感覚です」




いかがでしょう?



実は、こんなふうに、

・仲間と一緒に高め合っているつもりが、

・スキルに投資して今度こそうまくいくつもりが、

結果が出ない!シンドイ!となるケースはゴマンとあります。



なぜかというと、
こういう考え方自体が既に、
同調圧力の中にいることだからです。



そして、

この同調圧力と本当の自分の区別がつかないと、


・・・



・・・



とっちらかります。




先の方が言ってくれたように、

スキルをどんどん増やして、

不要なメニューが増えて、

何をやっている人かわからなくなる。

周りの動向が気になって仕方ない自分になってしまう
んです。



スキルを増やしても、
ビジネスに投資しなきゃ、
ビジネスが覚えられないのは当然です。


不要なメニューが増えれば、
あなたが何をやる人なのか、
焦点がぼやけるのも当然です。


周りばかり気にして自分を信じられなくなったら、
人を助けるはずのあなたは、いつの間にか、
助けて欲しい(お金を払う側)人になるのも当然なのです。




中々うまくいかないというのは、
このような相応の理由がちゃんとあるんです。




だから・・・



年末年始は、自分を振り返って、
もし、同調圧力の中にいるのだったら、
それと決別すると決めてください。


そしたら、

ビジネスを起動に乗せるための
正しい手順に沿って、
着実にコマを進めましょう。




決して、

一足飛びに行こうとしたり、
どうせ自分には何もないと諦めたりしてはダメです。



正しい手順に沿って、
必要なことを一つずつクリアしていくんです。


すると、先の方のように、
その過程で申込みが入ったりします。



そして、その時はじめて、

同調圧力から卒業できた自分を
実感できるわけです。




2019年、
そんな自分になるためにのポイントはコレですよ。



だから是非、あなたも、
自分らしさをビジネスにする!とここで決めて、
年明け早々から動き出しましょう!



そしたら、

もがいていた自分が懐かしくなるような、

そんな感覚になるときが、
意外に早くやって来るはずです。





こちらも是非、見てくださいね。

↓↓↓

▼【予告】-------------------

 「年末予告動画(企画意図編)」(約9分)
  https://youtu.be/_0nzfiKbeJQ

------------------------



では、また!






▼もっと売れて良いのにそうではない場合、
 この100リストの中に見落としている事があるはずです。

 すぐにもらえる、
 【無料】『予約でいっぱいの仕組みをつくる100のチェックリスト』で
 日頃の活動を振り返ってみましょう。

 <strong><a href="http://planning-coach.com/archives/1162" target="_blank">こちらからどうぞ。</a></strong>