最近、こんな相談が急増していますが、あなたはどうですか? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月です。
 

 

 

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

 

 

先日、
『最強セミナーコンテンツ・企画実践講座』を開催しました。


3年以上、慣れ親しんだ会場も最後。


ボードが1台になっちゃったので、
例によって間延びする進行でしたが(苦笑)、

今回もひとり一人、
たっぷりとボードセッションをさせて頂きました。



それは毎度のことなのですが、

昨今、セミナーに参加される方や
セッションにお申込み頂く方には、
既に1千万プレーヤーの方や
高額塾を開いている方が随分と増えました。


もちろん、
これからビジネスを構築される方や
独立を目指す方もいらっしゃるのですが、

クライアントのレンジが広がった分、
私も引き出しが増えて嬉しいです(笑)。


また、それに伴ってなのか、
急速にこんな相談が増えています。



それは、

「この訴求で行くと申込みは入るが、依存系も増えて困る」

「合わない顧客層ばかりでモチベーションが落ちてしまった」

「FBでクライアントを紹介し合うやり方が性に合わない」

「スパルタ系コンサルって何なの??意味わからん」

「売上はそこそこ上がっているのだが、これで本当に良いのだろうか?」

などです。



気持ちはすご~く良くわかります(笑)。



こういうの、モヤモヤしますよね?(笑)



モヤモヤというのは、

それに心から納得できないのに、
他の選択肢が見当たらず、
仕方ないからそうする・・・時の感情です。



私も、最初、なぜ先のようなことに
モヤモヤするのかよくわかりませんでしたが、
最近は、よ~くわかるようになりましたよ。



また、昨日のセミナーに参加された方の中にも、
モヤモヤの原因や背景についてお話させて頂きました。


いや、セミナーでなくても、
セッションでも最近はよく、
この手の相談に乗っています。



で、それは一言で言うと
どういう問題なのかというと・・・



・・・



・・・



・・・



あ、その前に、
今日のセミナーの感想です(爆)。


---

楽しくリラックスして参加でき、とても勉強になりました!
ひとり一人に真摯に向き合って下さる姿に、
とても感銘を受けました。
セミナーでは、他の人の事例とそれに対する芳月さんの
様々なアドバイスが聞けて、こちらもとても参考になりました。

バックエンド商品の一部を切り出すというやり方で考えれば、
色々なパターンでセミナー企画ができそうだと感じました。
また、「セミナーでは参加者を満足させてはいけない」という

話も聞いたことがあり、実は、ここに自分もモヤモヤして

いたのですが、

芳月さんから、それは誤解して捉えてしまいがちということ、
また、それに対する正しい考え方や解決法も明示してもらったので、とてもスッキリしました。
今日は、本当にありがとうございました。

(会社経営 坂本宗之祐様)



セミナー企画がわかりやすいのはもちろんのこと、
ビジネス全体とセミナーの位置づけやつなげ方が明確で、
とても納得できました。

また、他の方のセミナーアイデアについて一緒に考える事や
自分へのフィードバックが大きなヒントになりました。

チラ見せ&あとはバックエンド!ではなく、
満足してもらいながら次につなげる方法もよくわかりました。
次回のセミナーも楽しみです!

(派遣事務 小濱和恵様)



ぼんやりしていたセミナーのアイデアがかなり具体的に

なった。
セミナータイトルやキャッチフレーズで良い候補が得られた。
バックエンド⇔フロントエンドのつながり方やプロセス、
また、Before→Afterの流れや道筋が明確になった。
参加者の事例から刺激を受け、かつ、コンテンツ面の

ヒントになった。

(コンサルタント 高貝浩也様)



会話の中からセミナーの具体的な改善案に気づけ、
早速やってみようと思いました。

また、セミナーの企画だけでなく、ビジネスの仕組みの

作り方や参加者の方々と一緒にセミナーコンテンツを

考えることがとても面白かったです。

(40代女性 心理セラピスト M.O様)



もう一度基本に立ち返り、ゼロから考えた方が良いと

思いました。
クライアントが求めていることを考えると、今のセミナー

内容はちょっと大幅に変更しなきゃいけないと思います。
今回で新たな気づきを得られたので、
少し異なるアプローチも考えていこうと思います。
今日はとても有意義でした。ありがとうございました。

(R.K様)



ボードセッションはやっぱり面白かったです。
皆さんの意見や芳月さんの専門的な意見もバンバン

頂けて、大変勉強になりました!
客観的に見て頂くことで足りない点が明確になったり、
逆にこれでいいんだ、と思えたところもあり、
今日は参加して良かったです。
ありがとうございました。

(女性30代 ヨガインストラクター H.T様)


---


参加された皆様、ありがとうございました!



で、話の続きで、

なぜ、合わない顧客層とか、FBの紹介し合いとか、
スパルタがあり得ないとか、売れてもこれでいいのか?
とかモヤモヤするのは、



・・・



・・・



今のポジション・・・



つまり、今のあなたの居場所が、
微妙にズレているからです。


もちろん、微妙か大幅なのか、
ズレ程度なのか、完全に違うのか、
人それぞれです。



でも、ズレているから、
そういう意見に心から納得できないし、

かといって、
自分の居場所に相応しい意見もないから、
仕方なくそれを選んでいるんです。



そして、

このような相談が、最近、とても多い!

(それも売れている人です)



そりゃ、悩ましいです。


既にある程度売れていると、
路線変更のリスクも大きいし、

今のビジネスを回しながら次の準備ですから、
中々、大変なわけです。




まぁ、でも、ひとつヒントを言うとしたら、



私が偉そうに言える立場でもないのですが(苦笑)、



それは、



隣の市場を覗いてみること、ですかね(笑)。



でも、そこに結構、「なんだ、これじゃん!」
というヒントがあるものなんです。



私も含めて、皆、ついつい、
今の世界が全てと思いがちですからね。



SNSが発達したところで、
ターゲティングされて、
同じような人の投稿ばかりになりますから、
実は、隣の情報すら入らなくなるご時世です。



そうならないためにも、
自分の強みや周りの市場空間をよく見極めて、
本当の居場所に辿り着きたいものですね。



あなたのポジションづくりは、こちらのチェックから始まりますよ。

 

 

 

 

 

 

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
詳細はこちら

 

 

  予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 

 【無料メルマガの主な内容】

 

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。

 

 

★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
詳細はこちら

 

 

 

★ライフワーク・ブランディングの公式サイト
 ↓↓↓

細はこちら