芳月です。
先日、
『最強セミナーコンテンツ・企画実践講座』を開催しました。
3年以上、慣れ親しんだ会場も最後。
ボードが1台になっちゃったので、
例によって間延びする進行でしたが(苦笑)、
今回もひとり一人、
たっぷりとボードセッションをさせて頂きました。
それは毎度のことなのですが、
昨今、セミナーに参加される方や
セッションにお申込み頂く方には、
既に1千万プレーヤーの方や
高額塾を開いている方が随分と増えました。
もちろん、
これからビジネスを構築される方や
独立を目指す方もいらっしゃるのですが、
クライアントのレンジが広がった分、
私も引き出しが増えて嬉しいです(笑)。
また、それに伴ってなのか、
急速にこんな相談が増えています。
それは、
「この訴求で行くと申込みは入るが、依存系も増えて困る」
「合わない顧客層ばかりでモチベーションが落ちてしまった」
「FBでクライアントを紹介し合うやり方が性に合わない」
「スパルタ系コンサルって何なの??意味わからん」
「売上はそこそこ上がっているのだが、これで本当に良いのだろうか?」
などです。
気持ちはすご~く良くわかります(笑)。
こういうの、モヤモヤしますよね?(笑)
モヤモヤというのは、
それに心から納得できないのに、
他の選択肢が見当たらず、
仕方ないからそうする・・・時の感情です。
私も、最初、なぜ先のようなことに
モヤモヤするのかよくわかりませんでしたが、
最近は、よ~くわかるようになりましたよ。
また、昨日のセミナーに参加された方の中にも、
モヤモヤの原因や背景についてお話させて頂きました。
いや、セミナーでなくても、
セッションでも最近はよく、
この手の相談に乗っています。
で、それは一言で言うと
どういう問題なのかというと・・・
・・・
・・・
・・・
あ、その前に、
今日のセミナーの感想です(爆)。
---
楽しくリラックスして参加でき、とても勉強になりました!
ひとり一人に真摯に向き合って下さる姿に、
とても感銘を受けました。
セミナーでは、他の人の事例とそれに対する芳月さんの
様々なアドバイスが聞けて、こちらもとても参考になりました。
バックエンド商品の一部を切り出すというやり方で考えれば、
色々なパターンでセミナー企画ができそうだと感じました。
また、「セミナーでは参加者を満足させてはいけない」という
話も聞いたことがあり、実は、ここに自分もモヤモヤして
いたのですが、
芳月さんから、それは誤解して捉えてしまいがちということ、
また、それに対する正しい考え方や解決法も明示してもらったので、とてもスッキリしました。
今日は、本当にありがとうございました。
(会社経営 坂本宗之祐様)
セミナー企画がわかりやすいのはもちろんのこと、
ビジネス全体とセミナーの位置づけやつなげ方が明確で、
とても納得できました。
また、他の方のセミナーアイデアについて一緒に考える事や
自分へのフィードバックが大きなヒントになりました。
チラ見せ&あとはバックエンド!ではなく、
満足してもらいながら次につなげる方法もよくわかりました。
次回のセミナーも楽しみです!
(派遣事務 小濱和恵様)
ぼんやりしていたセミナーのアイデアがかなり具体的に
なった。
セミナータイトルやキャッチフレーズで良い候補が得られた。
バックエンド⇔フロントエンドのつながり方やプロセス、
また、Before→Afterの流れや道筋が明確になった。
参加者の事例から刺激を受け、かつ、コンテンツ面の
ヒントになった。
(コンサルタント 高貝浩也様)
会話の中からセミナーの具体的な改善案に気づけ、
早速やってみようと思いました。
また、セミナーの企画だけでなく、ビジネスの仕組みの
作り方や参加者の方々と一緒にセミナーコンテンツを
考えることがとても面白かったです。
(40代女性 心理セラピスト M.O様)
もう一度基本に立ち返り、ゼロから考えた方が良いと
思いました。
クライアントが求めていることを考えると、今のセミナー
内容はちょっと大幅に変更しなきゃいけないと思います。
今回で新たな気づきを得られたので、
少し異なるアプローチも考えていこうと思います。
今日はとても有意義でした。ありがとうございました。
(R.K様)
ボードセッションはやっぱり面白かったです。
皆さんの意見や芳月さんの専門的な意見もバンバン
頂けて、大変勉強になりました!
客観的に見て頂くことで足りない点が明確になったり、
逆にこれでいいんだ、と思えたところもあり、
今日は参加して良かったです。
ありがとうございました。
(女性30代 ヨガインストラクター H.T様)
---
参加された皆様、ありがとうございました!
で、話の続きで、
なぜ、合わない顧客層とか、FBの紹介し合いとか、
スパルタがあり得ないとか、売れてもこれでいいのか?
とかモヤモヤするのは、
・・・
・・・
今のポジション・・・
つまり、今のあなたの居場所が、
微妙にズレているからです。
もちろん、微妙か大幅なのか、
ズレ程度なのか、完全に違うのか、
人それぞれです。
でも、ズレているから、
そういう意見に心から納得できないし、
かといって、
自分の居場所に相応しい意見もないから、
仕方なくそれを選んでいるんです。
そして、
このような相談が、最近、とても多い!
(それも売れている人です)
そりゃ、悩ましいです。
既にある程度売れていると、
路線変更のリスクも大きいし、
今のビジネスを回しながら次の準備ですから、
中々、大変なわけです。
まぁ、でも、ひとつヒントを言うとしたら、
私が偉そうに言える立場でもないのですが(苦笑)、
それは、
隣の市場を覗いてみること、ですかね(笑)。
でも、そこに結構、「なんだ、これじゃん!」
というヒントがあるものなんです。
私も含めて、皆、ついつい、
今の世界が全てと思いがちですからね。
SNSが発達したところで、
ターゲティングされて、
同じような人の投稿ばかりになりますから、
実は、隣の情報すら入らなくなるご時世です。
そうならないためにも、
自分の強みや周りの市場空間をよく見極めて、
本当の居場所に辿り着きたいものですね。
あなたのポジションづくりは、こちらのチェックから始まりますよ。
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