“広く浅い”は、記事でもセッションでもセミナーでも反応薄になりますよ | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月です。



先日の土曜日は、

「最強セミナーコンテンツ・企画実践講座」

でした。


以前にもお話しましたけど、

このセミナーは、3年前に、
「フロントセミナーマル秘大作戦」と題して、
募集したところ、

モノの見事に空振りした内容を
大幅に変更し、タイトルも変えて、
改めてリリースしたものです。


もちろん、3年の蓄積の甲斐あって、
しっかりとノウハウを出させて頂きましたし、
開催した私もすごく発見があって、
やって良かったです!


また、参加者の方にもお話しましたけど、
このセミナー、自分のネタバレをしながら、
それを解説していくので、
本当はあまりやりたくない内容でもあります(笑)。


でも、こちらの秘密をバラすような内容は、
ラッキーと思って頂けるんですね。



このセミナー、
ネタバレだからこれっきりにしようと思っていましたが、

ネタバレを喜んで頂けるし、
参加できなかった方からのリクエストも頂いているし、
遠方のお客様からのご希望もあるので、

あと1回だけ、
年内にやろうかな~と思っています。




で、開催した私の発見とは何か?なんですけど、

いや~、多くの人が、セミナーネタの切り出し方が、
わからないんですね~(あるいはできない)。


私は、継続のお客様には、
口を酸っぱくして、

「バックエンドの内容を広く浅く舐めるようなセミナーは、
 絶対、やっちゃだめですよ」

とお話するのですが、

これ、中々しっかりと腹落ちできないんですね。



因みに、あなたは、

なぜ、広く浅くやったらダメかわかりますか?



わかる?



OKです。



では、わかったら、
それをちゃんとできますか?



できる?



OKです。



では、できるのだったら、
人にちゃんと教えられますか?



どうです?



ここですよ。



セミナーコンテンツをどんどん生み出す人と、
そうでない人の差は。



今回、参加頂いた方々からも、
その辺りの感想を頂いています。


---

フロントセミナーはなぜ「狭く深く」切り取ることが大事なのか、
腹落ちできて良かったです。
セミナーをやっても申込みにつながらないのは、
ここだったのですね。

また、今回特に良かったのは、
ボードセッションで芳月さんからのアドバイスと
皆さんの感想をもらえたことです。

他の方のアイデアを客観的に見ることは、
自分に置き換えるとヒントが沢山あって、
とてもためになりました。

セミナーコンテンツづくりのコツ、企画全体の見渡し方、
手順、まとめ方など、きめ細やかに教えて頂き、
本当に勉強になりました。

(40代女性 コーチ&輸入販売業T.K様)


事前課題が細かく具体的で、
セミナーに参加する前から何ができていないのか、
良くわかり、勉強になりました。

当日は期待通りの具体的な説明があり、
自分の立ち位置がわかったことも良かったです。
ボードセッションでは、どこを切り出したら良いか、
ポイントをつかむ事ができましたし、
肩書きやブログの改善点も発見がありました。

他の人の事例もとても参考になりますね。
経験豊富なほどネタの切り出しがしやすいことも、
今日の説明でよくわかりました。

(40代女性 アロマ調香師M.W様)


フロントセミナーとバックエンドの関係や
セミナー構成の仕方、進め方など、
今まで、自分一人で考えてやっていたので、
今回、このような形で知る事ができて良かったです。

売れていくための仕組みも学べて、
今後、自分が何を強化すべきかが見えました!
ありがとうございました。

(40代女性 ネイル講師N.W様)


自分がやりたくなかったはずの「広く浅い」という考え方に、
実際、陥っていたことがよくわかりました。
今回をきっかけに、これを180度転換できたのも良かったです。
やりながら改善していく勇気が湧いてきました。

(40代女性 E.S様)


---


参加された皆さん、
ありがとうございました。



そうそう、

セミナーでも何でもね、

わかったら、すぐやってみて、
その過程で改善していけば良いのです。



というかね、

思いますけど、

失敗を恐れる人の何と多いことか!

です。



今回のセミナーでも、
「もっと失敗しなきゃ」と言ったら、
苦笑されちゃったのですが(←また苦笑)、

いや私、結構、本気だったんですぜぇ。



失敗がね、


いや、失敗こそがね、


一番の先生なんですよ。



もし、あなたが、
セミナーのような何かをクリエイトするとか、
起業するとか、新事業を生み出すとかで、

失敗しないためにコンサルなどにお金を払うモノ、
と思っているのだとしたら、
それは大いなる勘違いです。



それは、
失敗しないためじゃなくて、

“失敗は成功のもと”を一緒に考えて欲しいから、
誰かにお金を払うのです。


と言う事は、
誰かに言われずとも、
どんどん自分でやっていかなきゃいけないですよね?




まぁ、失敗は自分で失敗したと思わなきゃ、
失敗にはなりません。

私も「フロントセミナーマル秘大作戦」が
失敗のように言っていますが、
もちろん、本当は失敗とは思っていませんよ。


せっかく、誰も来てくれない経験をしたのだから、
こうやって3年後にネタにしたんです。



ね?



だから、あなたも失敗と決めなきゃ大丈夫!



どんどん、仕掛けていきましょう!



そうしたら必ず、
失敗が成功に変わりますから。




追伸)

次回のメルマガで、
次回のセミナーを募集します。

次回は、大好評を頂いている、
「深層心理ライティング・マスター講座」です。

 

 

 

▼予約でいっぱいの仕組みをつくる100のチェックリストはこちら

 



▼【ロングセラーに不可欠なアイデアのワザが沢山出ています】

 

 

 

▼最高のクライアントで予約がいっぱい!<無料メール講座>

 92%の人がゼロから経験と学びをカタチにしたメール講座の
 ワンランク上の原則を一挙公開!

 【無料メルマガの主な内容】

 ・あなたしか言えない強みを見つける方法
 ・努力が努力でなくなる強みポジションの作り方
 ・ヒト・モノ・カネの流れを生み出すコンセプトの公式
 ・気づきがどんどん押し寄せる「ベッドタイムQ」
 ・最高のクライアントと出会う方法
 ・ビジネスを安定させる4つの時間ゾーン、他

--