今のお客様像が、どうも合わない気がするんです | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




継続のお客様で、
着実に成果を上げている方がいます。


セッション開始当初は、
ブログも商品設計もゼロでしたが、

その後、法人研修、単発セッション、
ミドルエンド、バックエンドと、
コツコツと契約を重ね、

仕組み作りの最終段階である、
セミナーの定期開催で、
その都度、契約が取れるようになってきています。



また、ここに至るまでに、
会社の仕事との両立で殺人的スケジュールだったり、
その後、独立したり、

メルマガなどの設定がわからなかったり、
FBのコメントを返すだけで精一杯だったり、

契約が取れるようになっても、
まだ、メイン商品がしっくり来なかったりと、

いわゆるジェットコースターです(笑)。



継続セッションに申し込まれる方の中には、
ちょうど、このような転機の真っ最中の方も多くて、

この方に限らず、
多くの方が”ジェットコースター”の時を
駆け抜けますね。



私もそうでしたが、

何かが終わっていくと同時に、
新しい事を始めるというのは、

傍から見れば、
スムーズにシフトしているように見えますが、

実際は、古い仕事と新しい仕事が
オーバーラップするのですから、

仕事量は2倍、
精神力も2倍、
頭を使うのも2倍、

かかります。



ハッキリ言って、
ここが一番、大変。



この段階で、
多くの人が脱落するのも事実です。



でも、ここを通り抜けると、
全く新しい世界が目の前に広がります。


目の前に広がるというと、

いかにも
100%ハッピーのように感じるかもしれませんが、

(もちろん、そうですけど・笑)

未知の世界ですから、
当然、ハッピーだけではありません。


・独立したは良いけど、 
 ちょっとターゲット層が違うかも?

・セッションとブログなどで、
 ずっとPCに張り付いている自分はこれで良いのか?

・保険とか確定申告とか、
 普段の経費処理などはどうするんだ?

・次の成長のためには、
 どんなアイデアを編み出すべきかな?


このように、考えなきゃ行けないことも、
結構、増えるわけです。



そして、こういう離陸直後に
結構、迷いがちなのが、
先のお客様像です。



例えば、よくカウンセラーさんにあるのですが、

これまでは、
救いを求めている人相手で良かったけど、
これからは、
もっと前向きな人を相手にしたい、

というケースですね。


救いを求めている人は、
どうしたって依存的になるし、
自分が変わる覚悟が出来ていない事も多い。

当然、成果だって出づらいので、
顧客像として本当に正しいのか、
ちょっと考えてしまうわけです。



でも、この結論は、
考えてもすぐには出ません。



何しろ、考える要素が多すぎます。



救いを求めている人相手の方が、
「今すぐ客」として制約が取りやすいかもしれないし、
その市場も大きいかもしれません。


自分の本当の道で行くには、
頑張って創ったコンセプトや商品を
早速、変えないといけないかもしれないし、

それが正しいかどうかは、
変えて、しばらくやらないとわかりません。


顧客との関わり方だって、
救いを求める人相手に、
手取り足取り関わったやり方が、

前向きな人相手だと、
ポイントを突いた効率的なセッションに
変えなければいけないかもしれないのです。



では、これだけの事を
仕組みが出来た直後に考えられるのか??



私だったら、無理です;;;



想像が及びません(笑)。



だから、私的には、

つくった継続プランで、
まずは、お客様事例を貯める事が
大事だと思っています。

急がば回れじゃないけど、
結局それが、理想のお客様像に
マッチさせる近道だと思うんですね。


具体的には、
少なくとも、継続セッション終了まで10名以上。

出来れば、
成果が出たお客様と、
そうでないお客様に
なぜ、差が出たのかを
肌で実感できるまで、ですかね。


すると、もしあなたの継続プランが、
6ヶ月であれば、
事例が貯まるのは、物理的には半年先。

数名の事例だったら、
やっぱり1年くらいはかかるわけです。

(結構、先、ですね・笑)



まぁ、でも、
やっぱり事例は積んだ方が良いですよ。


何しろ、あなたは、
あなたのコンセプトのプロですから。


未来のお客様は、
あなたのコンセプトに惹かれて、
そのプロだと認めて、申し込んでくれるのですから、
やっぱり事例は必要ですよね?



また、長年、売れている人は皆、
沢山の生きた事例から、

------------
自分のコンテンツを確立
------------

していますよ。



起業支援だろうが、
コーチングだろうが、

皆、自分オリジナルの方法論に仕上げている。


その結晶が、例えば

本であったり、
塾のカリキュラムだったり、
膨大な動画コンテンツだったり、

です。



そして、そのコンテンツの第一歩は何かというと、

あなたがはじめて創る、
バックエンド商品なんですね。


最初はしっくり来ないかもしれない。

でも、セッションを重ねるうちに、
セミナーをこなすうちに、

それは磨き上げられ、
どんどんあなたらしいものになるんです。



なので是非、
焦らず、慌てず、諦めずに、

毎日出来ることを積み重ねて、
ドンドン改善を加えて、
自分らしくなりましょう!



「急がば回れ」の回る道は、
ここなんですね!



--(メルマガでは、ブログ非公開情報が届きます)--


▼ 60日間で売れ続ける仕組みづくりのダンドリを
 メール×動画×ワークシートで完全マスター!
 『ビジネススタートアップ<自宅ワークキット>』

 

---


▼『<無料>予約でいっぱいの仕組みをつくる
 100のチェックリスト』

 

---


▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」
  


★予約でいっぱいの仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディング公式サイトはこちら
 ↓↓↓
 詳細はこちら