申込みが入らない=ちゃんと伝わっていないが9割 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



---

▼一言の改善でグッと申込みが増えるコンセプトの秘密が
 こちらで無料で手に入ります。
  ↓↓↓
 最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法


▼もっと売れて良いのにそうではない場合、
 この100リストの中に見落としている事があるはずです。

 すぐにもらえる、
 【無料】『予約でいっぱいの仕組みをつくる100のチェックリスト』で
 日頃の活動を振り返ってみましょう。

 こちらからどうぞ。

---



突然ですが問題です。



今、私は“青い色”を想像しています。



では、あなたは、
私が頭に描いている青を
どれだけ正確に想像できますか?



・・・



・・・



・・・



多分、



・・・



あなたが思い描いている青と
私の思っている青はかなり違うはずです。






では、こう言ったらどうでしょう?


「コバルトブルーの空のような青」


多分、さっきよりは、
私とあなたの“青”は、
近くなったはずです。


青は青でも色々な青があります。



また、色でなく形でも、

「先が円錐の形をしていて、
 その下には六角柱の長い棒」

というよりは、
「鉛筆型の形」と言った方が、
より早く、正確にイメージできますよね?


それだけ、自分の思っている事を
正確に相手に想像させるというのは、
とても難しいわけです。




という事はですよ、





あなたの商品やセミナーなどを
相手に的確に伝えるというのは、



もっと、


もっと、


もっと、


難しいという事ですね?




私は広告会社で、

・漠然としたクライアントのイメージを
 いかに正確にクリエイターに伝えるか?

・営業が言うクライアントの“想像”を
 いかに読んで描くか?

という事を23年、やってきました。


クリエイターに文句を言われたり、
提案した企画が主旨と違う!と怒られたり、
散々な目にあいましたが(笑)、

そのおかげで、
顧客の言語化をこうして手伝えるわけですから、
何が幸いするかわからないもんです。



それはさておき、

自分のやっている事や
顧客がセッションを受けたらこんなになるよ!
という事を、
多くの人がしっかりと伝えられません。


伝えられなきゃ、
わかってもらえないのだから、
申込みが入るわけがない。



だから、
市場があるのか?
顧客は本当にそれが欲しいのか?

の前に、

=====================

そもそも伝わっていないから売れないのでは?
を先に考えた方が良いのです。

=====================



「それができないから困っているんだ!」

という声が聞こえてきそうですが、

私だって、自分の商品をうまく伝えられませんでした。



今でこそ、お客様にどんどん話してもらって、
その場で言語化する事もやりますが、

それは、コトバを何度も書き直して、
実践から“より伝わる表現”を見い出す事を
何度もやったから、こうなって来たんです。

(もちろん、広告会社の経験も生きています)


コツがあるとすれば、

・読み手のココロに入る感じで考える(=憑依する)

・自分の想いと相手の想いの中間を探す

・Webや本の中から探す

・沢山、アイデアを出す

くらいでしょうか。



もちろん、普段の会話でも気を付けていますよ。


「あ!今の面白い言い方だな~」

「お!うまい事、言いやがったな~。
 今度、アレンジしちゃおう」


こんな感じで、
アンテナを張り巡らせています。



こういう表現力に近道はないですが、

こうやって探していると、
普段、気を付けて来た事が、
ある時、パッと頭に浮かんで、
“うまい表現”が出てくるようになりますよ。


何より、「表現」に興味が出てくるし、

表現への興味は、そのまま
マーケティングセンスにつながります。


いくらマーケティングの知識を増やしても、
こういうセンスを磨かないと、
せっかくの知識は役に立ちませんから、
まずは是非、表現に興味を持つ事から
始めてくださいね。



そして、

このライティングの力をグン!と上げる、
『深層心理ライティング・マスター講座』を
今度、開催しようと思っています。


募集はメルマガからやるので、
是非、今のうちに登録しておいてくださいね。




▼『<無料>予約でいっぱいの仕組みをつくる
 100のチェックリスト』

 

---



▼お客様の悩みや望みをアイデアに変えるワザが書いてあります。




公式LINE@にご登録頂きますと、
登録特典として「コンセプトのワークシート」を差し上げています。

また、私、芳月と1対1トークで質問もできますので、
是非、ご登録ください。





友だち追加


では、よろしくお願いします!



P.S.

著書:

「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」



もよろしくお願いします!
昨年6月にはamazonの転職読み物ランキングで1位になっています!

(無料で第1章が読めます)