忘れがちなメルマガ読者を増やす基本的な方法 | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。




あなたは、
メルマガをやっていますか?

念のため復習ですが、
あなたがビジネスをやる上で、
メルマガをやる効果は計り知れません。


ブログよりセッションやセミナーなどへの申込みは
メルマガの方が圧倒的に多いし、
当然、売上もブログに比べて何倍にもなります。

だから、皆、
メルマガの読者数をとても気にするわけです。


でも、昨今は、
誰でもメルマガをやるので、
思うように登録数が上がらないのが実情です。


無料でメルマガ読者を増やすには、

・ブログ経由
・フェイスブック経由
・youtube経由
・HPやワードプレス経由

などの導線が必要ですが、
何と言ってもブログ→メルマガの導線が
一番、オーソドックスです。

(一番、安上がりでもあります)


ここまでは多分、
あなたもご存じですよね?

でも、いくらブログを書いても
中々、登録されない時もあります。


その主な原因は、
やはり記事の質なのですが、
もう一つ、忘れがちな事がありますよ。


それは何かと言うと、
毎回書くあなたのブログ記事に対して、
新規読者vsリピーターのどちらが
多いか?です。


結論から言うと、
毎回、新規読者がブログに来てくれる方が
メルマガ登録は数値が上がる傾向にあります。

ブログからメルマガに登録したら、
多くの人が、ブログよりメルマガを見るし、
ブログのリピーターは、
ブログで十分なのですから、
メルマガに登録する可能性は高くはありません。

それなら、やっぱり、
新規であなたのブログを
知ってもらう方がメルマガ登録への確率は
断然高くなるというわけです。

もし、ブログ解析ツールを入れているなら、
時々、新規ユーザー/リピーターの比率を
チェックしてみると良いですよ。



この話、すごく基本的で枝葉の事なのですが、
日頃、ルーチンで仕事をしていると、
このように仕事に死角ができてしまうものです。

人は、決まった事をやり続けると、
どんどん効率化しようとします。

効率化する=シンプルにするのは、
良い事ではありますが、
その時、大事な事まで抜け落ちると、
ワナにハマります。


基本を忘れる、というヤツですね。


先日も、あるお客様から

「プロ野球選手は、1日500本の素振りをする。
 プロだからそれは当たり前。
 
 では、ビジネスではどうなのか?

 ブログを毎日書くのは当たり前。
 人が集まらないと嘆く人が、
 時々しかブログをやらないのは、
 プロ野球選手が素振りをしないのと一緒ですね」

と教えてくれましたが、
やっぱり基本の中に全てがあるんです。


あ、もちろん、
ブログを毎日書かずとも
売れている人はごくわずかですけど、
いますよ。

そういう人は、
頑張って発信しなくても、
商品力が非常に高いから、
ちゃんと回るんです。

非常に高いとはどういう事かというと、
「おお!」とビックリするような
セッションをする人です。


でも、普通はこうはいきません。

だから、ちゃんと基本に沿って、
ブログを毎日書いて、
メルマガ読者を増やして・・・と、
仕組みをつくるんです。

また、驚くようなセッションをする人でも、
どんどんメルマガを出す人がほとんどです。


だから、新規のお客様に向けて、
どんどん発信していかないと、
み~んな、そのすごいセッションをする人に
お客様を取られちゃう。

ね?

こういう事なのです。


「ブログを毎日書けば良い」という
表面的な理解ではなく、
なぜ、そうするのが良いのか?を
しっかり頭に入れておく事です。

基本には皆、ちゃんと理由がありますから。


つまらない話かもしれませんが、
その本質的な理由がわかるほど、
途中で投げ出したり、
ペースダウンする事はなくなりますよ。

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