芳月健太郎です。
あなたは、
メルマガをやっていますか?
念のため復習ですが、
あなたがビジネスをやる上で、
メルマガをやる効果は計り知れません。
ブログよりセッションやセミナーなどへの申込みは
メルマガの方が圧倒的に多いし、
当然、売上もブログに比べて何倍にもなります。
だから、皆、
メルマガの読者数をとても気にするわけです。
でも、昨今は、
誰でもメルマガをやるので、
思うように登録数が上がらないのが実情です。
無料でメルマガ読者を増やすには、
・ブログ経由
・フェイスブック経由
・youtube経由
・HPやワードプレス経由
などの導線が必要ですが、
何と言ってもブログ→メルマガの導線が
一番、オーソドックスです。
(一番、安上がりでもあります)
ここまでは多分、
あなたもご存じですよね?
でも、いくらブログを書いても
中々、登録されない時もあります。
その主な原因は、
やはり記事の質なのですが、
もう一つ、忘れがちな事がありますよ。
それは何かと言うと、
毎回書くあなたのブログ記事に対して、
新規読者vsリピーターのどちらが
多いか?です。
結論から言うと、
毎回、新規読者がブログに来てくれる方が
メルマガ登録は数値が上がる傾向にあります。
ブログからメルマガに登録したら、
多くの人が、ブログよりメルマガを見るし、
ブログのリピーターは、
ブログで十分なのですから、
メルマガに登録する可能性は高くはありません。
それなら、やっぱり、
新規であなたのブログを
知ってもらう方がメルマガ登録への確率は
断然高くなるというわけです。
もし、ブログ解析ツールを入れているなら、
時々、新規ユーザー/リピーターの比率を
チェックしてみると良いですよ。
この話、すごく基本的で枝葉の事なのですが、
日頃、ルーチンで仕事をしていると、
このように仕事に死角ができてしまうものです。
人は、決まった事をやり続けると、
どんどん効率化しようとします。
効率化する=シンプルにするのは、
良い事ではありますが、
その時、大事な事まで抜け落ちると、
ワナにハマります。
基本を忘れる、というヤツですね。
先日も、あるお客様から
「プロ野球選手は、1日500本の素振りをする。
プロだからそれは当たり前。
では、ビジネスではどうなのか?
ブログを毎日書くのは当たり前。
人が集まらないと嘆く人が、
時々しかブログをやらないのは、
プロ野球選手が素振りをしないのと一緒ですね」
と教えてくれましたが、
やっぱり基本の中に全てがあるんです。
あ、もちろん、
ブログを毎日書かずとも
売れている人はごくわずかですけど、
いますよ。
そういう人は、
頑張って発信しなくても、
商品力が非常に高いから、
ちゃんと回るんです。
非常に高いとはどういう事かというと、
「おお!」とビックリするような
セッションをする人です。
でも、普通はこうはいきません。
だから、ちゃんと基本に沿って、
ブログを毎日書いて、
メルマガ読者を増やして・・・と、
仕組みをつくるんです。
また、驚くようなセッションをする人でも、
どんどんメルマガを出す人がほとんどです。
だから、新規のお客様に向けて、
どんどん発信していかないと、
み~んな、そのすごいセッションをする人に
お客様を取られちゃう。
ね?
こういう事なのです。
「ブログを毎日書けば良い」という
表面的な理解ではなく、
なぜ、そうするのが良いのか?を
しっかり頭に入れておく事です。
基本には皆、ちゃんと理由がありますから。
つまらない話かもしれませんが、
その本質的な理由がわかるほど、
途中で投げ出したり、
ペースダウンする事はなくなりますよ。
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