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あなたは、時々、
こんな事を感じませんか?
「セッションなどはしっかりやっている」
「メインのプログラムも好評を頂いている」
でも・・・
今のビジネスが本当にしっくり来ているか?
と言われると、何か小さな違和感がある。
きっと、ありますよね?
あ、私ももちろんありますよ。
まだまだ本領を発揮できていない、
内側から湧き出る何かを生かし切れていない。
私も、時々、
こんなふうに感じています。
いえ、誰だってありますよ。
一通り仕組みをつくっても、
必ず、こういう違和感はつきまとうものです。
なぜかというと、
日々、あなたは、
進化し続けているからです。
違和感とは、進化と現実の狭間で、
常につきまとうモノというわけです。
ところで、ここの所、
よく相談を頂くのが、
今までとは異なるお客様を相手にしたい、
というモノです。
いわゆる「リ・ポジショニング」ですね。
ポジショニングとは、
あなたがどんな人を相手にして、
他の人とどんな違いを打ち出していくか?を
ポジションとしてクッキリさせる事ですが、
そして、「リ」がつくと言う事は、
これまでやって来た事から
次のステージへシフトして行く事を言います。
既にしっかり仕組みを回している方々も
常にこういう迷いと次の一手を模索している、
という事ですね。
あ、リ・ポジショニングはもちろん、
仕組みが一通り出来た後の話です;;;
仕組みづくりの真っ最中の方は、
リ・ポジショニングはまだ考えない方が良いです。
(というか、考えられないと思いますが)
というのは、
ポジショニングとか本当のお客様像とかは、
一通り、仕組みをカタチにしないと、
肌で実感できないからです。
よく、コンサルタントが、
ポジショニングとかターゲットが大事!
だから、ちゃんとそれらを決めてやらないとダメ!
と言いますが、
そんなの、やってみなきゃ、わかりません。
もちろん、最初は仮説でも進ないといけませんが、
まずはそれでやってみて、
継続のお客様がどのように変化して、
そして、それに自分がどこまで充実感を感じるかを
経験して、はじめてわかるんです。
だから、私はまずは仕組みをつくって、
一回りしてみよう!というわけです。
それで、そうやって一回りしてみると、
段々、自分に相応しいお客様像がわかってきます。
こういうお客様とやると、
成果も出るし、自分も楽しい。
こういうお客様はどうもダメだ。
あのようなお客様は是非お願いしたいが、
今度は自分のスキルが足りないかも。
こんな事がわかってきます。
それで、それがわかってきたのは良いけど、
結局、どうすれば良いの?ですが・・・
これはですね、
やっぱり、お客様に聞いてみるのが良いのです。
どんなお客様に聞くのが良いかというと、
あなたの事を評価してくれて、
「あなただったら、もっとこんな事できるはず」
「あなたのサービスに、こんな事があったらいいのに~」
と言ってくれる人です。
実はこういう人、
私もいつも探しているのですが、
今までに、何人かから貴重なヒントを頂けましたよ。
もちろん、ヒントをもらうために
私から聞いてみました。
「私にはどんな人が合ってそうに見えます?」
「こういうサービスって、他にはなかったんですか?」
話の流れの中で、それとなく聞いたのですが、
とても丁寧に教えてもらいました。
好意を持ってくれるお客様って、
あなたの事を助けたい、
応援したいという気持ちを持っているものです。
だから、お金をもらっているんだから
自分の事を聞くのはマズイという事はないんです。
(もちろん、行き過ぎてはダメですが)
なので是非、それとなく、
お客様(できれば次のステージに相応しそうな)に、
聞いてみてください。
きっと、その答えの中に、
あなたの「次」が隠れているはずです。
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