あなたの「次」は、お客様が知っていますよ | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。


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あなたは、時々、
こんな事を感じませんか?

「セッションなどはしっかりやっている」

「メインのプログラムも好評を頂いている」



でも・・・



今のビジネスが本当にしっくり来ているか?
と言われると、何か小さな違和感がある。


きっと、ありますよね?


あ、私ももちろんありますよ。

まだまだ本領を発揮できていない、
内側から湧き出る何かを生かし切れていない。

私も、時々、
こんなふうに感じています。



いえ、誰だってありますよ。


一通り仕組みをつくっても、
必ず、こういう違和感はつきまとうものです。


なぜかというと、
日々、あなたは、
進化し続けているからです。

違和感とは、進化と現実の狭間で、
常につきまとうモノというわけです。



ところで、ここの所、
よく相談を頂くのが、
今までとは異なるお客様を相手にしたい、
というモノです。

いわゆる「リ・ポジショニング」ですね。


ポジショニングとは、
あなたがどんな人を相手にして、
他の人とどんな違いを打ち出していくか?を
ポジションとしてクッキリさせる事ですが、

そして、「リ」がつくと言う事は、
これまでやって来た事から
次のステージへシフトして行く事を言います。



既にしっかり仕組みを回している方々も
常にこういう迷いと次の一手を模索している、
という事ですね。


あ、リ・ポジショニングはもちろん、
仕組みが一通り出来た後の話です;;;


仕組みづくりの真っ最中の方は、
リ・ポジショニングはまだ考えない方が良いです。

(というか、考えられないと思いますが)


というのは、
ポジショニングとか本当のお客様像とかは、
一通り、仕組みをカタチにしないと、
肌で実感できないからです。



よく、コンサルタントが、
ポジショニングとかターゲットが大事!
だから、ちゃんとそれらを決めてやらないとダメ!
と言いますが、
そんなの、やってみなきゃ、わかりません。

もちろん、最初は仮説でも進ないといけませんが、
まずはそれでやってみて、
継続のお客様がどのように変化して、
そして、それに自分がどこまで充実感を感じるかを
経験して、はじめてわかるんです。

だから、私はまずは仕組みをつくって、
一回りしてみよう!というわけです。



それで、そうやって一回りしてみると、
段々、自分に相応しいお客様像がわかってきます。

こういうお客様とやると、
成果も出るし、自分も楽しい。

こういうお客様はどうもダメだ。

あのようなお客様は是非お願いしたいが、
今度は自分のスキルが足りないかも。

こんな事がわかってきます。


それで、それがわかってきたのは良いけど、
結局、どうすれば良いの?ですが・・・

これはですね、

やっぱり、お客様に聞いてみるのが良いのです。


どんなお客様に聞くのが良いかというと、

あなたの事を評価してくれて、

「あなただったら、もっとこんな事できるはず」

「あなたのサービスに、こんな事があったらいいのに~」

と言ってくれる人です。


実はこういう人、
私もいつも探しているのですが、
今までに、何人かから貴重なヒントを頂けましたよ。

もちろん、ヒントをもらうために
私から聞いてみました。

「私にはどんな人が合ってそうに見えます?」

「こういうサービスって、他にはなかったんですか?」

話の流れの中で、それとなく聞いたのですが、
とても丁寧に教えてもらいました。


好意を持ってくれるお客様って、
あなたの事を助けたい、
応援したいという気持ちを持っているものです。

だから、お金をもらっているんだから
自分の事を聞くのはマズイという事はないんです。

(もちろん、行き過ぎてはダメですが)


なので是非、それとなく、
お客様(できれば次のステージに相応しそうな)に、
聞いてみてください。

きっと、その答えの中に、
あなたの「次」が隠れているはずです。



起業スタートを成功させる近道です。



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