「お客様の悩み」への深い切り込みが、申込み数UPの原点です | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。





もっと、ビジネスを進化させようとすると、

色々、周りを見回したくなるもんですね。



でも、結局は、足下の
「お客様の悩みを深く知る事」が、

・ブログのいいね!

・メルマガ登録UP

・申込み数のUP

を全て解決する。


もう、ホント、これに尽きます。


この「お客様の悩み」を
ピンポイントで探し当てる人は、
大体、売り込まずして申込みが入ります。


継続セッションのお客様でもそうですよ。


お客様の悩みをピンポイントで突いた記事を書く人は、
ブログ読者があっという間に1000人を超え、

お客様の悩みを深く突いて、
更にその解決策までわかりやすく書く人は、
申込みがボンボン入ります。

もちろん、売り込みなど一切無しで、です。

私も、悩みを深く突けたら
いいね!やメルマガ登録数が増え、
イマイチ浅いと何も起こりません(苦笑)。


ブログか?フェイスブックか?とか、
○○ライティングとか、
そういう手法の前に、
あなたが、どれだけお客様の悩みを
深く、手に取るようにわかっているのか?
が最も大事なのです。



そして、人の悩みはですね・・・


深くて複雑で、
当人さえもハッキリと
自覚できないものなのです。


例えば、あなたが、
30代女子向けの恋愛コーチだったとして
彼女達の悩みを考えてみましょう。

例えば、

・仕事が忙しすぎて、出会いがない
・相手が脈ありかどうか、わからない
・どうやったら振り向いてくれるのかわからない
・つきあう事になっても、相手がどこまで本気かわからない
・最近、デートがマンネリ気味

といった事がパッと浮かぶと思いますね?

でも、まだまだ浅いです。


そんな悩みの裏側には、

・嫉妬深い自分の性格が嫌だ
・好きになるほど、会話がぎこちなくなってしまう
・何気ない彼の言葉の裏を読み過ぎて疲れてしまう

といった本人の心の問題も絡んできたりします。



また、30代と言っても、
30代前半と30代後半の悩みも異なるし、
相手の収入、家族、バツ一を気にする/しない、
などが、複雑に絡み合っているかもしれません。

もしかしたら、更に、
前世から引きずる何かが
その人の恋愛を邪魔しているかもしれないのです(笑)。


そして今度は、
その沢山ある悩みのどれに、
あなたはスポットを当てて、
どんな解決策をメッセージしてあげるのか?

それがどれほど、彼女達に、
「なるほど!」と思ってもらえるか?

を発信していかないと、
読者はファンになってくれないわけです。


多くの人が、
そこまでの分析をしないまま
記事を書いています。

でも本当は、この複雑怪奇な悩みの正体を
ひも解く事から始めなければならないんですね。


またあるいは、
セッション経験を積むうちに、
あなた自身が進化したり、
今までとは違う層も相手にしたくなるなどして、

記事の質が変わってしまっている事も
ありがちなケースです。



私もよくこうなってしまうのですが、
こういう変化は、中々気づけないし、
一度、路線がずれてしまうと、
修正するのも時間がかかります。

だからこそ、
どこまで自分がお客様の悩みを掴んでいるか?
自分の変化がズレを生み出していないか?を
注意深く見つめる事が大事なのです。



売れ続ける仕組みのパーツを
用意する事はもちろん絶対に必要ですが、

メルマガもセミナーもバックエンドも、
どんな人の悩みをどんなふうにしてあげるのか?
を問い続けないといけませんね。


最近、不調だなと思ったら、
いたずらに色々な手法を追うのではなく、
こういう基本に立ち返ると良いですよ。

後で振り返ると、大体、
「あ~、浅い事を書いていたな~」と
思うモノですから。

私もこんな反省を繰り返して、
現在に至っています(笑)。


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きっかけを得たいなら、
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